Superb Garbages

千野純一(chinorin)のはてなダイアリーです。(ここでblogとか普通に日記とか言っちゃうのも悔しいので)
コメント歓迎。まー適当によろしく。

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イカ
Minecraft(Win 10 Editon)
 
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2018年7月1日(日)

  • 俺が何かを得るということは、それを欲していた誰かからそれを得る機会を奪うということに他ならない。
  • どういう理由で、何の権利があって、俺がそれを奪うことができるのか。本当に全くもってわからん。
  • 例えばタイムラインの上の方はより目立ちたい、自分の発言を多くの人に見てもらいたいと思ってる人が占めるべきで、そのような人の発言より俺の発言が上に来るのは、そのような人が目立つための機会を奪っていることになる。より目立ちたい、自分の発言を多くの人に見てもらいたいと思っていない俺は発言を控えるべきだ。
  • やっぱり俺は、この自分の考え方を自分で論破することができない。人のことを押しのけてまで目立ちたい、生きたいと思うのはとても難しい。

2018年3月10日(土)

  • レンコンの穴をのぞくとき、レンコンもまたこちらをのぞいているのだ。(P先生語録)
  • つーわけでなぜかレンコン掘った。外出てアクティティ的なことをするとちょっとやる気が出る気はするんだけど、まあ、大きな流れに逆らえる感じはしないわね…。でも久しぶりに太陽浴びたわ。w ある程度のビタミンDは補給したのではないだろうか。

  • イカ2はひたすらダイナモ。ちょっとパブロとかに浮気すると途端に殺戮マシーンになってしまうので、またダイナモが持てるほどのマッチングに落とすまでがたいへん。
  • あとゴルフストーリーというのをやっている。何かとゴルフっぽい要素が出てきてゴルフで争うRPGみたいなイメージ。いやー、この発想はなかったね。なかなか楽しいです。

2018年2月6日(火)

D

  • 某所で「自分はノッポさん世代だが、ワクワクさん世代の次の世代は何て言うんだろう」という話になって、なんとなく「できるかな」をYoutubeで見てみたんだけどこれがなかなか興味深い。ノッポさんのジェスチャがまず面白いし、ノッポさんとゴン太くんにアテレコするというナレーションの多重構造とかも可笑しいし。しかしそれより何よりこの劇中歌は何だ?? 毎回こんなものをまるごと作ってたのか? それともカラオケだけ用意されていて歌だけ収録とか? いずれにしてもこれを月4〜5本分作るというのはけっこう無茶なことなんじゃないかと思う。
  • いろいろネット上の文書を読んでいたら、内容はほとんど3人のアドリブで進行して、話の展開をあらかじめ用意される15分の音楽ぴったりに収めるという作り方をしているんだそうな。ノッポさんはともかく、ゴン太くんがやろうとしてることをナレーションが察知してそれを「サッと拾う」とか、リハーサルや編集点があったにしてもすごすぎるだろ…。
  • 近頃は映像作品を鑑賞するのが退屈で仕方ない(だからほとんど見てない)んだけど、これに関してはあまり退屈を感じなかった。画面がいつも何かしら動いてて、それらはいつも何かを想像・推測させるという力があるのだ。ノッポさんのジェスチャ然り、ゴン太くんの鳴き声然り、工作の内容然り。「できるかな」を鑑賞することによって生まれる快い感覚は、動物犬猫とか)を見ることによって生まれる感覚に近いんじゃないかと思う。
  • ちなみにテーマソングのアレンジは3種類あるみたい。上に貼ったムービーの、トロンボーンかなんかのスラーなイントロから始まってボーカルの合いの手があるのが初代。

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  • 5の保続から始まってオンコードが面白いのが二代目。

D

  • 三代目はまさかのスウィングコード進行は二代目準拠。1回目の「できるかな」が1拍目から入るのに対して、2回目がアウフタクトなのがいいよね。
  • 自分の年齢的には二代目世代のはずなんだけど、自分の記憶の中の曲は合いの手が入ってる。再放送を見ていたのかもしれない。

2018年1月26日(金)

  • 明けまして。遅いな。
  • ↓去年言ってたこ

今年はどうしよう。老人なのでもう心穏やかに過ごせればそれでいいんだけどw、そのためにも(主に財政的な意味で)本の編集2、ゲームの企画制作1くらいはこなしたいものだ。今の感じでいくとゲームは2本くらい作れそうではあるが、目標は低く設定して、堅実にクリアして、満足感を得ることを優先しよう。

あと、なんか趣味のゲームとか作れると嬉しいけど、まあ気力次第。(こういう言い方をしているということはきっとできないと思う)

  • 結果:本3(編集2・プロデュースのみ1)、ゲーム3(企画&プロデュース1・プロデュースのみ2)。無気力にしてはよく働いた方なのではないだろうか。ちなみに趣味のゲーム制作についてなんてこれっぽっちも考えなかった。
  • 今年も特に変化を望まないが、新たな外注絵師さん何人かに対して依頼を出そうと思っている(合同誌の話ではなくて、単体の担当で)。目標数は事業全体として本4+ゲーム3くらいかなあ…。
  • 新たなジャンルや形態を発見したり思いついたりしない限り、ゲーム制作は縮小方向でいいと思う。作ってるのは、ほぼ本に置き換えられるものばっかりだしね。

2017年10月21日(土)

  • スプラトゥーンの何が面白かったかって、弱いブキでもそれなりの工夫で一矢報いるみたいな遊び方が普通にできることだった。2は「敵に見つかる=死」で、なんとか逃げて云々みたいな暇はまずない。結局強いブキ同士でも単なるエイム勝負ということになり、それってもうスプラトゥーンじゃないと思うのよね。
  • そもそも強い人がナワバリに最強ブキであるところのスプラシューターとかを持ってくる意味がわからないが、ひとりでやってるとそういう人のいない試合なんて存在しないので、仕方なくガチをやり始めた。リーグをやるために1種目だけB-にしてあった次第で、C-とかからのスタートだ。
  • 種目によってB+〜A+くらいまで上げたけど、とにかく雑にやってもウデマエが下がらないのが腹立つ。もっと低いウデマエ帯で遊ばせてくれ…。
  • それにやっぱりガチは目的がほぼ単一で面白くないと感じる。ただ惰性で遊ぶのみである。

  • つーか鬱気味だ。ゲームとかやりたくない。

2017年10月20日(金)

  • うーん、結局だめでしょイカ2は。結局一般的に使われるブキは固定化してしまって、戦況のバリエーションというものがないと思うね。珍しいのが1人2人いたところで、スプラシューター&ZAPが多い方が勝つという環境に変わりはないのだ。
  • それでもこちとら細々とソイチューバーで楽しくやってたのに、この間のアップデートでソイチューバー固有の不具合が出て全く戦えなくなってしまった。はよ直せや…。
  • 仕方なくキャンピングシェルターばかり使っている。モズク農園とかの通路をテント+バブル(+ビーコン)で塞ぐのは楽しいが、スプラシューターとかには全く歯が立たず、赤子の手を捻られるように負ける。テント開いてる間だけだね死なないのは。

20:00

2017年9月17日(日)

  • 創作意欲がない。ネタ切れというわけではなく、こういうものを作ればユーザは喜んでくれるだろう、売れるかもしれない、というものはあるのだが、それらをまとめて完成させたいという欲求がない。創作はつらい作業だ。
  • いつも言ってるがそもそも生きる意欲がない。w ドラゴンクエストビルダーズ2の発表があって、今のところ2018年夏を見込んでいるようだけど、今はそれまで生きれればそれでいいやという感じ。その後はどうすんだろ。すぐにでもビルダーズ3が予告されないことには生きていけないが。

  • イカ2はもうとにかくバランスが悪すぎてどうしようもない、というのは先日のアップデートでわりといい感じに調整された。マイナーで弱げなブキというのが比較的少なくて、ヴァリアブル、ソイチューバー、クラッシュブラスター(これは弱くないが)あたりを好んで使っているところ。調整前は専らダイナモだった。
  • 大逆転裁判2はまだ最初の裁判。長い…。
  • ドラクエ113DS版を買って、パッケージを開けるところまではやった。

とーりすがりとーりすがり 2017/09/23 17:48 年齢上がると共にやる気って失せますよね・・・

chinorinchinorin 2017/10/09 03:32 本当に、何をするにも理由がないんですよね

2017年7月10日(月)


  • いろいろ見かけて気になった(&前からこのシリーズは気になってた)のでレゴシティ アンダーカバーというのをやっている。Switch版。
  • ビジュアルも内容も極端にデフォルメしたGTAって感じ。車盗んでガンガンぶつけたりしてけっこうひどいことやってるんだけどこの見た目だから許されるみたいな。人がバッラバラになってもレゴだから組み立てたら生き返るし。
  • つーわけでけっこうおもろい。今週のラッシュ(7/13のHey! ピクミンEver Oasis、そして7/15のイカ2前夜祭)までにある程度片付けておきたいところ。
 

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