Hatena::ブログ(Diary)

しんたろサンの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-27

[]調子悪い

 

朝方冷えるせいで、鼻水とか喉の痛みとか、体がだるかったりとか。

 

体がだるいせいで、どうでもいい病発病中。

 

頭を使わなくても出来る事は出来る。頭を使う事はできない。

 

仕事辞めた方が良いんじゃないかと思う。成功しようが失敗しようが、黒字だろうが赤字だろうが、心の底からどうでもいいんだもん。

不適任だよね。

 

じゃ、やめて何が出来るかっつーと。

 

あぁ、もうめんどくさいなぁ・・・

 

2016-09-25

[]OFF

 

昼ごろまで寝て、午後また昼寝。

 

人工透析の件が話題になっている。1ヵ月50万円ぐらいとも言われる費用をどう考えるか。

経済的合理性という面では、月50万円以上稼げている人はごく僅かと思われるので、経済的にはマイナスが大きい事は確か。

 

http://www.j-cast.com/2016/09/25278891.html

このマイナスを減らす方策として、「死ね!」なんていうアホな大人が居る時点で、国の何かが大失敗しているという気がしないでもない。

子供ならともかく、大人がそれを言うか。

経済ってのは人々が幸せに生きるための道具な訳で、経済の為に人に死ねなんていうのは、本末転倒も甚だしい。

何回この話をすればいいんだ。

 

このマイナスを減らす方策の1つとしては、人工透析にかかる費用もっと減らせないのか、という話は、1つ有って良い。

仮に、1ヵ月15回で50万円とすると、1回3万3千円ぐらい、となる。

おそらく高額にならざるを得ない理由の1つが、主要な器具が毎回使い捨てという事なんだろうと思われる。

血液を通すものだから、汚れや異物があってはならない。器具検査や洗浄にかかるコスト。それが毎回。全数。

それを考えると、いくら器具製造自動化しても、現状では病院の取り分含めて1回3万3千円は妥当なところじゃないかという気はする。

器具に不良があった場合保険、なんてのもあるだろうし、それだけの責任があるということだ。

 

直接的に、人工透析器具製造安価にするだけが能じゃないだろう、とも思う。

経済全体で考えれば、代わりにそれ以外のところで、それ以上の効率化が進んでいれば、社会全体でその状況を維持することは可能

そして現に、それで世の中は回っているのだ。

 

2016-09-22

[]OFF

昼ごろまで寝て、昼はWOWSをやって、また昼寝して、夕方艦これやって、また寝て、それで1日が終わった。

 

何もやるきゼロ。鬱ではないが、前を向いて進んで行こうっていう感じでも無い。どうでもいい病よりは少しましな状態

 

 

 

[]築地市場豊洲市場の件

 

地下水汚染とか安全性とかガタガタ言ってるけど、もっと大事な話があると思うんだよな。

 

築地市場」という、漁業海産物関係者にとっての聖地を失うということの文化的損失を、どうしてくれるんだ、と。

 

これに対する、ベストではないけどベター対処策は、豊洲市場という呼び名をやめて、例えば「新築地市場」とか、「平成築地市場」とか、とにかく「築地市場」っていう名前を、生きた形で残す事が必要だと思う訳よ。

 

名前だけ残れば良いのか?と言われると、確かにそこは「うーん」と考えるところではあるのだけれども、しかし少なくとも、かなりの数の関係者が、人々が、築地から新しい市場に移る事になる訳で、その人々が主役であると考えるならば、「築地市場」という名前を何らかの形で継承することはアリだと思う。過去未来を繋ぐための正しい選択だと思う。

 

2016-09-14

[]惣菜を買って帰って食べる

 

仕事がきつくなって、店やもんの食事では体が持たない感じになってきたので、スーパーで晩飯になるものを買って帰って食べる事が増えた。刺身とか食えるのが良い。

 

2016-09-11

[]仕事疲れたでござる

 

来客対応は苦手だ。ブチ切れそうな状況で切れられないのがヤバい

 

今日は休んだが、ほぼ終日、昼寝して終わった。それでも疲れが残っている。

 

少々開発ペースが落ちて、売り上げが下がったところで、誰が不幸になる訳でもあるまいにな。