Hatena::ブログ(Diary)

しんたろサンの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-19

[]OFF

いつもの休日。家の中の雑用をして、メイドカフェに行って、マンガ喫茶マンガ読んで、とんかつやで定食を食べて帰るといういつものルーチン。

 

読んだ漫画

さびしすぎてレズ風俗行きましたレポ

 https://www.amazon.co.jp/dp/B01HI6I4I8/

数年前にちょっと話題になった、「死んで行きかえりましたレポ」みたいなノリのマンガ。人それぞれ、いろんな悩みがあるもんなんだなぁと。

まぁ私も素人童貞で、中でイッたことがなく、このまま死ぬまでそうなのだろうと思われるので、五十歩百歩である。

 

・とろける溶接

 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00APR9HE8/

もう10年ぐらいまえに出版された漫画なのか。断片的にしか聞いた事の無い話をちゃんと読めてありがたい。ファンタジーの中のヒーローより、こういうおっちゃんの方がカッコイイと思うし、世の中のみんながそういう認識になってほしいと思う。だけど安全装備はちゃんとしてほしいw。しゃれになってないよー。

 

2017-02-17

[]コミュニケーション手段目的か。

 

手段だろう、と思っていた。一部の例外を除いては。だから、コミュニケーション抜きで目的が達成されるなら、コミュニケーション不要場合もあるだろうと。

 

漫才落語は、そこに寓話的な教訓が込められている事も多いが、エンターティメントとしての中心はそこにはない。どうでもいいくだらない部分、話し方とか間の取り方とか、そういう所にユーモアを込め、それを楽しむ。コミュニケーションそのものを楽しんている。ここで、楽しむ事が目的で、コミュニケーション手段なのか、というと、そうとも言えるが、今現在、これだけ多種多様の娯楽が楽しめる中で、なぜ落語漫才なのか、という理由に乏しい。コミュニケーションそのものが目的なのだ、と考えた方がすっきりする気がする。コミュニケーションの後に得られるものは、何でも良いのだ。コミュニケーションの結果としてなにかを得る事が目的という訳ではないのだ。

 

コミュニケーション不足で問題が起こっている現場に、「もっとコミュニケーションしましょう!」と標語を掲げただけでは、問題解決にはならない。コミュニケーション無駄だ、という価値観が背景にあるからだ。それを変えるには、コミュニケーション無駄じゃないよ、コミュニケーションにはそれ自体価値があるよ、コミュニケーション目的でも良い場合もあるよ、という文化を持ち込む必要があるんだろう。

 


 

2017-02-14

[]じゃぱりパーク

 

D

 

口づさんでいると、途中で別のアニソンと混ざる。

D

 

2017-02-13

[]けものフレンズの件

 

エンディングに、廃墟になった遊園地が出てくるよな。

子供向けのアニメとしてはいかがなものか?という気がしてしまうけれど、

生まれた時からそうだったら、悲壮感もなにも無く、そういうもの、として受け入れてしまうんだろか。

 

1つは、昔、流行った、どうぶつの森っていうゲームのその後、みたいな感じなのかな、と思った。あのゲーム、終わり方が悲惨だったよな。

 

数十年後には、日本の多くの地方限界集落が、あんな感じになるだろう。

それを見て失望しないための、ワクチン的なアニメなのかな、と思った。

 

2017-02-12

[]OFF

・9時頃起床

・だらだらTwitterとかはてブとか見る

BGMに、アマゾンプレミアムAKBとか流してみる

・WOWSやる。2時間ぐらい。全部の艦で1戦づつ。

・朝飯みたいな昼飯食う。

ゆっくり1時間ぐらいかけて風呂に入る。平日はシャワーで洗うだけの事が多い

コインランドリーで1週間分の洗濯

コインランドリーの待ち時間に、スーパーで一週間の食料を買いだめ

洗濯ものと食料の買いだしが片付いたら電車メイドカフェに遊びに行く

・そのあとネカフェ3月のライオンを読む。9巻から12巻まで読了 

帰宅 ←イマココ

 

晩飯食って、艦これの冬イベントでもやりますかね。

 

3月のライオンて、12巻でもまだまだ話の序盤な雰囲気で、これ、少なくともだれかが結婚式上げないと、終わるに終われないと思うんだけど、この調子じゃ、それって早くても30巻ぐらいになっちゃうんじゃない?そんな状況で、アニメ化とか映画化とか、先走り過ぎな気がする。てか、羽海野チカ先生には、もっと向いた、別のジャンルマンガ描いてもらった方がよいと思うんだけどな。編集者はなに考えてんだ。

 

[]こんなWOWSは嫌だ(むしろやってみたい)

 

・ボイラーに火を入れてから、走れるようになるまで何時間も待たなくてはならない。(史実どおり)

魚雷は1回発射したら、戦闘中の再充填ができない。充填するには、めちゃめちゃ時間がかかる(史実通り)

ミニマップが無い。(史実どおり)

・艦橋より高い場所から見る事が出来ない(史実どおり)

偵察機からの情報が、基本的モールス符号情報だけ。ゲーマーモールス符号マスターしないと強くなれない(史実通り)

・仲間の艦からの情報が、基本的モールス以下略史実通り)

砲弾命中率がめちゃめちゃ低い(史実どおり)

・砲身の角度は、測距の数字から自分計算しなくてはならない(無理ゲー

・船の揺れに合わせて、照準もゆれる。高速走行中は、めっちゃ揺れる。

・仲間の艦が沈んだら、人命救助に行くとポイントになる

航空機めっちゃ高速(史実通り) てか、WOWSの航空機、遅すぎでしょ。

空母からの航空機の発進が、風上に向かって全速走行中しかできない(史実通り)

・夜戦がある。(史実どおり)

・出撃したら、敵が居ないことがある(史実通り)

・出撃したら、こっちの10倍ぐらいの数の敵に囲まれる場合もある(史実通り)

潜水艦も居る(史実通り)

輸送艦客船も居る(史実通り)

 

いや、なんかさ。ゲームとして面白くしようとしすぎるあまり、逆に可能性を狭めてしまって、つまらなくなってる気がしてさ。