chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2012年夏メイドカフェめぐり2日目

グランバニア http://the-granvania.ciao.jp/
 秋葉駅にあり、昔、古炉奈っていう喫茶店だった場所を居抜きで使っているメイドカフェです。最近は評判良いようなので行ってみました。
開店当初は、店としての方向性が定まっていない上に飲食店での経験の少ない女の子が目立っていて困った状態でしたが、現在は「ちゃんとした飲食店+αメイド服を着た女の子がてきぱきウェイトレスをしてくれるお店」という路線で落ち着いたようです。メイドカフェとか関係ないお客さんでも普通に駅の飲食店として利用できます。50席ぐらいあるフロアはほぼ満席で、それを5人ぐらいのウェイトレスさんで回すというのは大忙しな状況でしたが、細かいところまで目が行き届いていて、大変気持ちよく利用できました。アイスコーヒーと古炉奈モンブランを頂きました。
 
・ディアステージ http://dearstage.com/
メイドは関係ないけどアキバ系のお店ということでピックアップ。前から入ってみたいな、とは思っていたんだが、なんだか敷居が高い感じがして(というか、アキバ系というよりは渋谷系な印象なので)、入ったことがなかったんだが、通りかかったときにちょうどお店の前で呼びこみをしていたので入ってみた。1人500円で30分ぐらいの軽いイベントをやるところだった。観客20人ぐらいだから総売り上げ1万円の舞台か。実質はほとんど持ち出し、手持ち弁当ボランティアなステージですね。
だがしかし、ここは御免、内容を云々いう前に、まず音響設備をなんとかせにゃダメだわ。素人が見よう見まねでやってるレベルにしか見えない。まがりなりにもアキバ文化の一角を担おうかという勢いで売っているのに、アキバには伝統的にオーディオオタクも多くて各種音響機器の専門店や中古店もあるのに、固定のハコなのに、BOSE1発、しかも歪みまくりで低音スカスカとか、ありえねーよ。場末のストリップ劇場でももっとましな音響設備使ってるよ。これをなんとかしてやろうという人は今まで1人も居なかったのか。泣きそうだよ。何のための音響設備だよ。
それで、歌ってる女の子達、下手ではないと思うんだが、盛り上がってくると、大事なサビで、ことごとく音程をハズすんだ。本当はそんなはずないの。ちゃんと歌えるはずなの。なんでそんなことになるかというと、ステージモニタから音が聞こえないんだ。ステージモニタのすぐ横に立ってたのに。客席に向いたメインのスピーカーしか鳴ってない。つまり盛り上がって音量が上がってくると、歌い手自身が自分の声が聞こえない状況になってしまっているとしか思えない。自分の声が聞こえないんじゃ、音程をはずすのもしょうがないわな。まぁ、踊りながらの歌でハウリング起こさないようにステージモニタの音を返すのは、確かに難しいだろうけどな。
しかし、こんなひどい音響でオンチな歌聴かされて、2度と来ない客も多いと思うよ。これはなんとかしようぜ。誰に言えばいいんだ?
 
・あにぷる
 あとで別に項目を設けて纏めるつもりだけど、いわゆる「なんちゃってリフレ」のお店。マッサージ以外にも写真撮影とかお散歩とか、もともとカフェ以外は何でもアリなお店だった上に、先月小さいながらもカフェスペース出来て、ますます何でもアリな状態に。カフェスペースは全然利用されてないって嘆いてましたが。まぁそりゃ、カフェ利用なら他のちゃんとした店行くよな。 背中のマッサージをお願いすると、女の子が背中に馬乗りになってマッサージもどきをやってくれます。
  
JAM AKIHABARA
 少し前に復活したお店。既にネット上に常連さんたちの情報が色々あるので特に付け加えることは無いかな。過剰なサービスがない分、むしろ居心地がよくてゆっくりできるお店です。こちらもほぼ満席で、コミケ帰りのお客さんが多い様子でした。 パスタも美味しかった。
 
・めておしゃわー http://meteoshower.com/
3月にOpenした比較的新しいお店。ネットでもいくつか記事を見かけるので名前は知ってた。コミケ期間中は、戦利品を何かひとつお店の人に見せるとアイス等を一品サービスしてくれるという事で行ってみた。
お店としては、学園祭の出店的なノリのお店って感じかなぁ。秋葉で「学園祭の出店レベル」というと悪い意味で言われることが多く、実際問題すぐ閉店してしまう所が多いんですが、このお店はむしろ、ポジティブにその路線で特徴を出そうとしてる感じですかね。お店として「ここがすごい!」っつって褒められるようなところは正直あんまり無いんだが、こういうゆるい感じのお店は、逆に今のアキバでは大切な存在なのかもしれない。
 
関連:
■2012年夏メイドカフェめぐり1日目
■2012年夏メイドカフェめぐり3日目
■2012年夏メイドカフェめぐり4日目