Hatena::ブログ(Diary)

しんたろサンの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-28

[]洗濯機納品

 

壊れた洗濯機をやっと買い替えた。風呂場に置こうかと思ったがアース付きのコンセントがなく、ベランダコンセントの近くへ。そこだけアースがある。

さっそく洗濯してみた。小さいので1週間分を2回に分ける必要がある。乾燥機コインランドリーを使う。

 

不要な衣類を処分 穴が開いた靴下とか。Tシャツとか。

 

趣味で使える3D CAD を探した。ちまたでは FUSION 360 が推されているが、無料版は商用利用不可なのよな。

商用利用を認めていて無料という珍しい3D CADツールがあった

D

3Dプリンタ向けに特化したような作りで、2D作図機能オプションで有料。2D機能を捨ててしまえばラクになるよなぁ。STEP読み込み機能オプションで10万円かぁ。商用利用可能と思えば安いけど、趣味用にはちと高いか。

RSコンポーネンツスポンサーになっていて、部品の即版ツールという側面があるようだ。

 

ちょっと使ってみたが、部品ライブラリ機能がイケてない。IE11機能依存していて、2018年現在では機能しなくなっている。

部品ライブラリ電気部品がメインで、メカ図面を書くならばあたりまえに必要になりそうなネジやスペーサが無い。アホか。

2D情報を取り込む機能がほぼ無いのもつらい。読み込みだけでも、せめてDXFには対応してほしい所。さもなくば、BMPでさえ何も無いよりはまし。現状の機能では、2Dの図からトレースするのが極めて面倒でやってられない。

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20180728/1532760044