ウェブ指向アーキテクチャ(WOA)

今日の、ZDNETの記事に以下のようなものがありました。
仮想化、クラウド、ウェブ指向アーキテクチャに注目すべき--ガートナー提言 - ZDNet Japan

ウェブ指向アーキテクチャ(WOA)って何ぞや?
以下のエントリ読んだけど、結局よくわからん・・
WOAって? - Develop with pleasure!

以下は、個人的な理解です。

ガートナーSYMPOSIUM2008

月曜からガートナーSYMPOSIUM2008が開催されています。
昨日も少し聴講してきました。
とりあえず、最近は、「分析力を武器とする企業」が自分の中でホットなので、主にBI(Business Intelligence)系の話題を中心に聞いてきました。BIといっても対象とするもので大きく内容は変わるので対象を絞って聞かないとぶれちゃいますね。

分析力を武器とする企業

分析力を武器とする企業

この本によると、こういった関係で最近は数学の博士号を持つ学生が引く手あまたなんだとか。当の学生さんたちはgoogle等にいくかと思いきや、遺伝子解析などの分野にいってしまってgoogleもここらへんの学生を確保するのに苦労しているとのことでした。
数学は典型的な虚学だと思っていたんですが、もう実学ですね。
プログラミングは数学のセンスがあるかないかで大きく変わる。