研修医過労死

研修医が過剰な労働をしていること、その研修医が死んだこと、システムとして改めるべき部分がある、ということには賛成だが、過労が原因で死んだというのは証明できないし、病歴から言って違う原因の方が考えられる、と言う心臓屋もいる。
http://www.toutyoku.com/forum.html

働くと子供が産める・・

id:nonsugar38 KU。子どもを産んだから働くのかもしれない。一人っ子かそれとも複数の子供を持つのか、という違いなのかもしれない。相関と因果は別物だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000104-yom-soci

打算的用意周到カップル

つきあう相手に求めるコンセプトは、往々にして現在見えるものの反対を求めるのではないかと思っている。意図せずとも。それがいいものであるかはわからない。
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=68818&pg=20040817