メールが長い

私も長いメールを苦にならず書く方で、引用も含めていって10,000bytesを超えることは稀ではない。ただ、相手も同じ長さを返せる場合でない時には、加減をしたり自粛したり分割したり色々する。ただ、内容も受け止めきれず返せない場合と、読む分には問題ないが書くのが苦手な人と、両方の場合を考えなければならない。
http://replica-love.jp/sayonana/archives/000365.html

骨髄移植とかバンクとか

33歳でこどももまだ小さくて、でも骨髄移植しか治療法がない、という人がいた時に、もしくは自分がそうなった時に、骨髄を提供してくれる人をただ待つのか、それとも提供してくれる人がいるのか、という違いが、骨髄バンクというものである。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050106-00000028-nks-ent

医者の労働環境

おそらく保健所の所長は医者であろうが、こんな医者がいるとはけしからん、と思う。そう思ったということは、医者には正月休みなんか存在しない、ということである。酒飲んでたって、旅行に行ってようと、なんだろうと。表裏一体、両方をふまえた上で、けしからん、とか、色々。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050106-00000175-kyodo-soci