問題はなかった

パトカーが違反車両を追跡して事故が起きても、こういう口調で書かれるが、緊急車両には最大限の敬意を払って優先するのが原則なのであって、ひき逃げしたニュースのように「近づいてくるのには気づかなかった」などと相手方にコメントさせるべきなのではないのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000079-mailo-l20

助かったのではないか

このように後から家族に詰め寄られることは、実はよくある。このニュースにある病名を使うと、最後に脳出血だとわかり、脳出血だとわかるためにはCT検査が必要で、CT検査をもっと早くにしていたら、と言われたら、診断技術が及ばずに申し訳ないとしか言いようがない。しかし、他の誰がやっても「申し訳ない」としか言いようがない状況というのは医療にはしばしば存在して、それって果たして申し訳ないのだろうかと思ったりする。裁判になれば、早くCTを撮っても結果を変えることができないと判断されれば、損害がなくなるわけなので、損害賠償にならなくなってしまうのだろうが、そういうことが問題なのだろうか。また、断った19の病院には責任はないのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100226-00000639-san-soci

人が死ぬことと落ち度

心筋梗塞になるといびきをかくかどうか、とかそういうことではなくて、「適正」な取り調べをしても人は死ぬことがあると主張している人が、人が死んでいるのだから「適正」ではなかったんだろう、という論点を争うという構図になるとすれば、自分の論拠が苦しくならないのだろうか。
http://lohasmedical.jp/blog/2010/02/post_2273.php#more

地域枠に空席

自分の同期あたりでも、成績上優秀だけども大学受験で医学部を避けた奴はいた。まして医学部志望であれば浪人する人も多い中で、高校卒業時点の決断で勤務地の縛りが出るならなおさらだ。結果的に、成績があまり良くない人が受験するという構図になれば、合格者を出せないという結果になるのかもしれない。6年間大学で教育しても、国家試験に受からないのならどうにもならないし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100227-00000275-mailo-l45