Hatena::ブログ(Diary)

チルノート〜あたいがレティに麻雀を教わってみた〜

2999-09-09 目次

あたいが聞いた話の目次


あたいがレティに麻雀を教わってみた(東方キャラで学ぶ麻雀

本に書いてあるようなことも、

マニアックすぎて本に書いてないようなことも、

感覚的すぎてなかなか断言できないことも、全部(レティが)やる!




.譽謄のイントロが長すぎる編

麻雀ってどんな雀?

勝ったら実力負けたら運

不確定要素と賭け

テンパイまで攻撃能力が無い


チルノ天鳳を始める編

どこで打つのか

牌効率について(準備)

牌効率について(ペンチャンターツ)

牌効率について(カンチャンターツ)

牌効率について(リャンメンターツ)

牌効率について(トイツ前編)

牌効率について(トイツ後編)

牌効率について(字牌・役牌トイツ)

牌効率について(ペンターカンタートイツ)

牌効率について(リャンカン等)

牌効率について(リャンカントイツやサンカンチャン等)

牌効率について(リャンメントイツ)

ハイパイの見方

牌効率について(端牌)

牌効率について(28牌)

牌効率について(3〜7牌)

牌効率について(トイツを含まない連続形)

牌効率について(4連形)

牌効率について(中ブクレ)

牌効率について(亜リャンメン形と一間ビラキ)

牌効率について(ノベ頭形)

多メンチャンと必須麻雀本

イライラしない方法

牌効率まとめ1

続ターツ

f:id:chirno:20080428123817j:image

2009-02-01 パース1

f:id:chirno:20080428113912p:image:h90よいしょと

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90今日は”全体?牌効率?”についてよ〜

f:id:chirno:20080428113644p:image:h90なにこれ→?

f:id:chirno:20080428113912p:image:h90なんか私的にしっくり来てない言葉だから……

シャンテン数が高いとき、役がついたりつかなかったりする形は牌効率どうりには切らないわよね。

構想』っていうって聞いたけど、どの役みるかとかより数字踏み込んで考えたいかな。

勝手に遠近感という意味でパースパースペクティブ)って言葉使うけど、嫌いだったら構想とか全体牌効率に読み替えて。

どの役をどこからどれくらい狙うかに関しては……まだ私もはっきりわからないから。今後の研究課題ね。

f:id:chirno:20080428113645p:image:h90バース

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90パイナップルのパよ。

文字や画面のサイズ的にどっちか判別難しかったりするけど。




f:id:chirno:20080428113906p:image:h90では今日のお題。

まえやったようなきがする面前でいけるかどうかの最新版やりましょう。

f:id:chirno:20080428113645p:image:h90おおー!役に立つ!?

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90たぶん…

まず始めにリャンメンが一つあるごとに8レティポイント。メンツがひとつあるごとに24レティポイントカウントします。

メンツいっこがリャンメン3つぶんね。

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90え?え?

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90例えば。

3569m1123p4468s南西

これなら何ポイント?

f:id:chirno:20080428113644p:image:h90うーん……

じゅ・・・に・・・さんじゅうにポイント!

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90じゃあこれなら?

569m1123p4476s南西西

f:id:chirno:20080428113644p:image:h90えっと??

さ・・・よんじゅうにポイント!

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90では。

1378m23569p2488s南

f:id:chirno:20080428113644p:image:h90じゅうろく!

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90これがだいたい10巡までの面前テンパイ率になります。

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90すごいおおざっぱ・・・

f:id:chirno:20080428113906p:image:h90もっと細かくいうと。

1、頭の数。頭は超大事。頭がゼロだとテンパイ率がガクンと下がります。

 どれくらい落ちるかは形によって違って難しい。

 ターツ候補が4ぎりぎりのとき、メンツがゼロのときなんかがとりわけよく落ちて、

 10%以上下がることもあるわ。

2、2トイツのトイツがあると4%とかアップ。

  一つ目の複合トイツや、リャンカンがあっても8%近くアップ。

  3トイツはほぼノーカウント。

3、ターツ候補が不足しているときに浮き牌が強くないとマイナス。数%。

  逆に4ターツ候補があるときは意外と浮き牌は働いてないし、

  4ターツそろってないときの数牌は19でさえ意外と大事。

4、やっぱり4連形、中ブクレは偉大。30%あげていいわ。

5、1M1H1R程度のちゅうぐらいの手を考えるようにできてるから

  メンツもリャンメンもない!なんて手は実際より低くなってるわ。

  どうせそんな手ふつうのメンツ手でいかないんだし。

f:id:chirno:20080428113649p:image:h90おぼえられない〜

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90そこは根性で!

40%くらいあると(1メンツ1ヘッド1リャンメン1複合といつ)面前もいいなってかんじがするかな

25%以下ならちょっと残念なかんじね。

f:id:chirno:20080428113644p:image:h9040%テンパイ間に合うとして50%あがれたら和了率20%・・・けっこうびみょう!

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90だからいかに面前でいけそうな手でも鳴いたほうがいいなら鳴くし常に鳴きは考えて打つのよ〜。

2009-01-25 続ターツ

[麻雀][牌効率]続ターツ

f:id:chirno:20080428113909p:image:h90すっかり忘れてたわ!

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90何が何が?

f:id:chirno:20080428113906p:image:h90麻雀講座よ。まだ話したいこと2%も話してなかったわ。

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90まーじゃんってなんだっけ?

f:id:chirno:20080428113912p:image:h90うわあ・・・あなたほんとにバカなのね・・・




       (少女復習中)



f:id:chirno:20080428113905p:image:h90という話だったわけ。

f:id:chirno:20080428113644p:image:h90驚いた・・・もう知っている話みたいにすんなり頭に入ってくる。

やっぱアタイって天才ね!

f:id:chirno:20080428113912p:image:h90一度話したからね・・・






f:id:chirno:20080428113906p:image:h90これからまたしばらく麻雀のお話をしようと思うんだけど、その前に一つだけお願いがあるの。ここから先は私の打ち方であって、嘘もどうしても混じるわ打ちながら試行錯誤とカンでどれがホントでどれが嘘か取捨選択をしてほしいの。それがあなただけの雀風となるわ。

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90それってめんせきってやつ?

f:id:chirno:20080428113908p:image:h90どこでそんな言葉覚えたの!?

f:id:chirno:20080428113646p:image:h90えへへ〜



(自信がないとこがおおいので考えながらまとめておきたい順番に書いてきます)



f:id:chirno:20080428113905p:image:h90ともかく続きはじめるわよ。

まずターツのまとめから。この表をみて。

f:id:chirno:20080428113649p:image:h90おおう!

f:id:chirno:20090125095104p:image

*1

f:id:chirno:20080428113645p:image:h909っていう数字がいっぱいあるね!

f:id:chirno:20080428113911p:image:h90・・・そう来たか

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90これは昔、まんてむさんのライツベ動画「Excelでカンタン麻雀解析」インスパイアをパクって作った、ターツがどの確率でメンツ完成していくかを調べた表よ。とりあえず水色に塗った行を見て。

f:id:chirno:20080428113907p:image:h9010巡目ってやつね!

f:id:chirno:20080428113906p:image:h90数字のきりがいいし、和了平均巡目が11巡だから、とりあえずここらへんを基準として考えてみるね。

f:id:chirno:20080428113643p:image:h90だいじょうぶ?もっと急いだほうがいいんじゃないの?

f:id:chirno:20080428113912p:image:h90どうなんでしょうねー。リーチは平均8〜9巡でかかるみたいだけど。基準を後に回すほど打点も待ちもよくできるし、打点と待ちを確保してたまたま早くテンパイできたら勝負って考え方のが麻雀の本質に近い気がするわ。なぜなら他家がテンパイする巡目も自分がテンパイする巡目も偏差がありすぎるから。平均20巡目ではるような手が6巡目ではってしまうこともあるし、逆もしかり。N巡でテンパイする確率をマックスにする、という打ち方は絶対弱いわね。

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90じゃ10巡目を基準にしないでカンで打ったほうが・・・

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90うんうん。私もまだデジタルじゃなく勘で打ってるレベルなんだけど。何万試合も打てるんじゃなければ勘なんてずれずれだろうし、数字を見て少しでも勘を鍛えるのが遠回りに見えて近道だと思う。

f:id:chirno:20080428113647p:image:h90易しくしてね・・・

f:id:chirno:20080428113908p:image:h90なるべくね〜。じゃ具体的に数字を見てみるわね。上の段が通常のターツのメンツ完成率(累積)よ。

だいたい

両面=50%

内カンチャン=40%

外カンチャン=35%

ペンチャン=30%

って感じね。

f:id:chirno:20080428113645p:image:h90おお!覚えやすい!

内カンチャン*2=両面+ペンチャンって感じ?

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90今度やる、牌姿からテンパイ率を考えるケースではちょっと別になるけど、そんなに違ってないわよ。

ハイパイみて愚形が多いとげんなりするけど、内カンチャンは意外とマシだよね。

f:id:chirno:20080428113644p:image:h90意外とリャンメンに近い!

f:id:chirno:20080428113906p:image:h90もっとも、この数字を10巡後をみた場合だからであって。巡目があとになればなるほど価値はペンチャンに近づいていくから注意ね。

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90次に孤立牌。

単純な孤立5=20%

4連形=30%

って感じ。これは意外と多いかな?少ないかな?

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90考えたことなかったからよくわかんない。

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90メンツ化率だけみるとこんなものかとしか言えないかもね。



f:id:chirno:20080428113907p:image:h90つぎにこれもちょびっと大事。

横幅が足りないから数字だけ出すけど、10巡後リャンメンorサンメンチャンが残ってる確率よ。

およそ

ペンチャン=2.7%

外カンチャン=15%

内カンチャン=22.5%

孤立5=34%

4連形=42%

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90うわー!これはずいぶん差がでたね!

f:id:chirno:20080428113908p:image:h90ペンチャン(笑)



f:id:chirno:20080428113907p:image:h90じゃ合わせて愚形が残っちゃってる割合。

ペンチャン=66%

外カンチャン=50%

内カンチャン=37%

孤立5=46%

4連形=28%

f:id:chirno:20080428113644p:image:h90ふむふむ。

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90メンツ化はそこそこするペンチャンをおとしめるつもりはないけど、

ネックって言葉の意味がわかる数字よねー。

この数字をだいたい覚えておいてね。では今日はここまで。

f:id:chirno:20080428123817j:image

*1:表は複合形からアンコになる可能性、カンチャンがリャンカンを経由してリャンメンになる可能性、リャンカンを途中で1枚切ってカンチャンとして持たざるを得ない可能性を無視してるアバウトなものです

2008-06-10 牌効率まとめ1

牌効率まとめ

f:id:chirno:20080428113645p:image:h90オーッス!ひさしぶり!

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90ひさしぶりね。今日は牌効率まとめ。

f:id:chirno:20080428113643p:image:h90ふむ。

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90といっても答えはわからないから、大体の方針ね。

それにしても牌効率ってうさんくさい言葉よね。

例え役無し打点が一定としても、

手組みの途中の安全度も待ちのあがり安さも軽視してしまうことが多いし。

f:id:chirno:20080428113648p:image:h90実戦じゃ役に立たないってこと?

f:id:chirno:20080428113907p:image:h90いえ、牌効率は大事なんだけど、

「どれが一番広くなるか」ではなく、「どの牌がどれだけ価値を持っているか」

に注目して欲しいの。

牌効率的に劣る牌を持つ価値があるのか、ないのか?そんな判断が大事になってくるから。

f:id:chirno:20080428113643p:image:h90点数つけるの?

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90将来的にはつくかもね。私はまだ感覚的にやってるだけだけど。

f:id:chirno:20080428113644p:image:h90覚えゲー化反対!

f:id:chirno:20080428113912p:image:h90私もあんまり覚えゲーにはしたくないわ。






f:id:chirno:20080428113906p:image:h90まず一番切れないのはメンツ。

整った染めとかチートイなどの例外を除くと、切るときは降りるときね。

メンツは伸びて他のメンツを生みやすいので、周囲の牌を切るときは用心すること。

f:id:chirno:20080428113643p:image:h90メンツを頭に固定にするときもあるじゃん。

f:id:chirno:20080428113911p:image:h90それは例外。

f:id:chirno:20080428113905p:image:h90次に切れないのがトイツが1コのときの頭。

これは必ずシャンテン数が落ちるし、もう一つ必ずトイツが出来ると仮定したときもロスになっているわ。

4シャンテン5シャンテンなら、テンパイする前にトイツが3つくらいできてても不思議じゃないけど、

できなかったときのロス+チートイの可能性>できてからトイツを落すロスだと思うから

4シャンテン+2枚切れなどよっぽど何かの自信があるとき以外は外すべきじゃないわ。

ただ、優先度的にメンツをトイツに固定するよりはロスが少ないことが多い。


<1223m24567p11178s>

アンコがあるときは必ずメンツ優先

メンツはあるけど頭が無いよというときにすぐさま頭にはやがわりする


<1223m45678p12367s>

<1223m45566p12367s>

<1223m67789p12367s>

<1223m66788p12367s>

サンメンチャンや連続形があるときもメンツ優先


<1223m34578p12367s>

メンツ優先でもトイツ優先でもいい

78p67sが薄そうなら3m1m払い

25p14sあたりの切れ具合にもよる


<1223m34578p67s 中ポン>

ただし鳴いているときはトイツ優先

2mを切って鳴くとひどい


<1123m34578p67s 中ポン>

ちょっと話とぶけど、こういうのも当然トイツ優先で

23mか78pか67s落とすのよ?


<1223m34578p23467s>

<1223m12356p23789s>

手役が見えたら手役のあるほうがやや有利だと思う

上は1m下は2m


<1223m34579p23467s>

愚形があったらメンツ固定

メンツに固定しておくとリャンメンになる種類が多い上、

14m2536p142sなどのメンツにくっつく引きで愚形を落とせるでしょ。


<1223m34579p23479s>

愚形二つでもメンツ固定。

形を決めずに手代わりに期待したいね。


2シャン以下なら全部メンツ固定でいいわ


<344578m789p13578sドラ3s>

これくらいトイツ固定有利な牌姿想定してもまだメンツ固定のほうがいいかもしれない。

<344578m789p13578sドラ4m>

これならさすがに5m3m払いそうだけど。

f:id:chirno:20080428113645p:image:h90大体メンツのが大事なんだね!







f:id:chirno:20080428113905p:image:h90次に大事なのがリャンメン。

切るとしたら手役が絡んだり、メンツ候補が5つあったり、

極端に薄くなったときとか、受けがかぶってるとき。

ほぼ切ることの無いパーツだと思っていいわ。


<123346789m123p23s>

当然9mではなく3m


<224578m2367p3467s>

もちろん頭を落とす意味がないわよね?23sか78m

<22345788m67p3467s>

34s落し。


<2245m23567p35678s(上家が4pポン)>

ソーズの手代わりと、もしもの4p引きを考えてとりあえず2p


<224455m135678p23s>

ダブルターツ。これくらいなら4m。


<224455m113789p35s>

これくらいなら35sがいいのでは。


<224455m234567p23s>

迷わず4m。三色目まであるしね。


<224455m234567p35s>

テンパイチャンス優先でダブルターツ処理する人もいるけど、私は3sがオススメ。


<224455m23456p357s>

これなら4m切り。


<4455m234567p3577s>

これなら誰でも3s切り。


<22445578m246789p>

トリプルになったらさすがに4m。




f:id:chirno:20080428113907p:image:h90リャンメン同士の選択は、自信のないほうを払うのが基本として、

他には


<2278m34556p22334s>

役を狙う。(7m)


<3467m22789p23789s(ドラ5m)>

<4578m22789p23789s>

受けたい待ちを残す。(どっちも3s)


<4578m22789p23567s(ドラ2p)>

<4578m22678p23678s>

待ちが被る場所を捨てる。(どっちも4m)


<12356m2267p23456s>

<3356m34567p23345s>

フォローがあるほうを捨てる。(どっちも6m)


以上のケースが考えられるわね。


f:id:chirno:20080428113649p:image:h90牌効率なのに手役がらみの牌姿が多いよ!

f:id:chirno:20080428113910p:image:h90だってリャンメンを落とす形って他になかなかないから…







f:id:chirno:20080428113905p:image:h90頭が1個のときのリャンメントイツも、

やすやすとトイツに固定してしまわないで、

メンツ化や愚形がトイツになる可能性を考えて引っ張りたいわね。


<2237m12368p24789s>

7mは68m引かないと役に立たないけど。

3mは14m68p24sで役に立つ。


<2237m13456p57999s>

あたまが出来やすい形はとくにリャンメントイツ保存。


<2237m13456p57999sドラ8m>

なら3m切ってもいいかな。


<2237m23347p57789s>

リャンシャン以下もリャンメン温存。


頭1つのリャンメントイツからトイツに固定するのは、

<223567m578p56789s>

<22356m578p566789s>

愚形が消えたときか(3m切り)

<22378m135p245679s>

複合ターツに手がつけられないときか(3m切り)

<2235667m34p57789s>

切りがたいくっつき牌があるときだけ。

それ以外の形の場合はできるだけリャンメンを持ちたい



f:id:chirno:20080428113906p:image:h90頭が2つの形ならリャンメントイツからトイツに固定するのは

もう一方がリャンメントイツになってるケースだけよ。


<223667m123579p34s>

これなら頭固定で3m


<223667m23579p347s>

7s


<2235799m23579p34s>

5mが普通だけど2mもある


f:id:chirno:20080428113906p:image:h90頭が3つの形ならリャンメントイツはリャンメンに固定でほぼオッケー


<223667m135579p34s>

こんな形なら6m


<223667m455788p34s>

これも6m


<223667m455678p34s>

これなら3mでも5pでもいいと思う


f:id:chirno:20080428113906p:image:h90他にリャンメンに固定するケースはターツがたりていない場合があげられるわね。


<22399m37789p5567s>

くっつきのロスが大きいので2m


<334699m36778p567s>

これなら5m受けもあり、2mツモも十分なので6m

223以外のリャンメントイツは2メンツに発展することがあるのでなるべく温存すること。




f:id:chirno:20080428113907p:image:h90今日やった範囲で切っちゃいけない順番覚えた?

f:id:chirno:20080428113649p:image:h90いや、ぜんぜん

f:id:chirno:20080428113912p:image:h90メンツ>唯一の頭>リャンメンね

孤立牌も愚形ターツも存在しない形なんてめったにないから、ここまで普通でいいわ。




f:id:chirno:20080428123817j:image

Connection: close