麻雀ってどんな雀?

おーすレティ
こんにちわチルノ
なんだか最近あちこちで麻雀が人気らしいね
え、チルノも麻雀打てるの?
ちょっと代わった雀くらい余裕で倒せるよ
麻雀は鳥じゃないわ
じゃあー、みすちーの親戚?すんごいけむくじゃらだったり
麻雀は4人でやるゲームよ
ゲーム?わっおもしろそう!どんなのどんなの?
頭を使う難しいゲームだから、チルノにはまだ早いわよ
えー、やるー!頭使うとか超あたいの得意分野じゃん
(……東方サッカーの顔面ブロックのことかな)
早く教えてよ、あたいが馬鹿じゃないとこみせてやる
まず先に麻雀の基本的なルールについてはどっかのサイトの初心者講座でも見てね
えー、レティが教えてくれないの?
だって細かいし量が多いし、どうせここのノート見てくれてる人もみんな知ってるもの
レティ冷たいよーあたいが漢字読めないの知ってるくせに
私は冬の妖怪だから
……ぶん
……仕方ないわねえ。一緒に読んであげるから早くパソコンでも本でも開きなさい
わーいやったー!レティありがとー!
あとでかき氷でもおごりなさいよ