どこで打つのか

くそっ 遅かったか!ルパンめまんまと盗みおって。奴はとんでもないものを盗んでいきました
えっ?
あたいの時間です
どこがとんでもないのよ
一日2枚漫画を模写をするという目標が…
アニメみながらクロッチでもやりなさいよ
早すぎて絶対無理!
でも目標を立ててがんばってるなんて偉いわね
さすがあたいね
守れてないにしてもね
くそっルパンめ


さて、今日も麻雀話するわよ
目指せ最強ね!
あなたってホント”最強”好きねえ
うん。あたい苗字があるとしたら最強寺がいいと思うんだ
チルノがほんとにそれでいいと思うならいいけど…
チルノだなんてよしてくれ。あたいの名前は強子。あるいは優子
後ろのほうにするとどっかの庭師に切られるかもしれない
じゃあ前のほうね
前のほうにすると名前で呼ばれなくなる
やっぱりチルノのままで最強か
麻雀でも最強を目指すんだったっけ?
もちろんそれロンよ
もしかして毎回トップ狙うつもりじゃないわよね
狙う!
それはやめておいたほうがいいわよ。ゲームによってはトップにしか意味が無いとされるゲームも多いけど、麻雀の場合トップ率さえ高ければ最強と思われるというわけではないわ
トップじゃなきゃ最強じゃないんじゃ
前も言ったとおり麻雀は運の要素に強く左右されるゲームよ。もし上手い人がヘタな人と打ってもトップ率は4割超えるくらいが限度だと思うわ
そうなんだ
だから長期間のデータで強弱を決めることがおおいの。リアルだったら1ゲーム平均の収支、東風ならとつげき東北さんが提案した「保障安定レート」や「安定レート」、天鳳なら段位・R・平均ポイント
基準がいろいろありすぎる…
よねえ。どこで打つのも、何を基準にするのも自由だわ。リアルはネットで勝てるようになってからやったほうがおサイフに優しいと思うけど。あなたもまずどこで打つかを選ぶべきね
どこにしよう。どんなところがいいのかな
東風荘は古くからあるネット麻雀で、ガリガリ打ってデータを取り打ち方を改善していくのに向いているわね。強い人の牌譜が手に入りやすいのも魅力。ただ画面がちょっとさびしいし、人がいる「第一東風荘」はルールがクイタン無し総レンチャンだから、特殊といえば特殊ね
天鳳はクイタンあり赤ありの実戦的なルールで打てて画面もきれいだけど、データや成績の比較の点ではイマイチ。どっちでも好きなほうをやるといいと思うわ。あ、ハンゲという手もあるわね。お金払わないと白シャツで美しくないけど。
東方麻雀が天鳳だから天鳳にしようかな
じゃあさっそくID登録ね。登録しておくと成績が保存されるわ。
最強寺と
えー
だってチルノってもう登録されちゃってた
どうしてもこういうのってIDが早い者勝ちになっちゃうのよねえ
理不尽だなあ
ちなみに天鳳は90日間対戦してないとIDが消されちゃうから気をつけなさいよ
うん、わかった
あれ?チルノで登録できたわよ(筆者注:2年前くらいはまだ結構残っていたかも)
 マ ジ で
よかったわねチルノ
でもこういうのって本名で登録するやついないんじゃ
強くなったらみんなチルノ!チルノ!っていってくれるわよ〜
じゃあチルノでいいかな?
それでいってみよう