暫くはツイッターを見てください

最近は短い文章しか書かないし、そうすると、その下にある広告が気になって、というより目障りで、短い文章ならツイッターでいいじゃん、ということで、これからはツイッターをよろしく。

何十年ぶりに体重が75キロ台に突入

私の身長は171センチで体重が75キロだったら普通じゃん、っているよりまだ余裕で肥えてる(笑)とお思いでしょうが、話を聞いてください。ここ30年以上90キロ前後を行ったり来たりしてきた身としては、75キロということは大変なことなんです。もう、立ったり…

不耕起栽培の大豆を全て収穫

全てといっても、せいぜい一キロか二キロでしょう(笑)正直に言うと枝豆で食べようと少し植えてた大豆です。全部枝豆として食べきれずに大豆になってしまった。自家採種した種はたくさんあったし、味噌を造るには少ないし、丁度豆乳ヨーグルトを作り出した…

ちろりん村はマスクでご来店するお客様が多い

事故後9ヶ月以上過ぎで関東や、いやそれどころか福島でさえ、マスクをする人が皆無に近いという。つまり弊社へやってくるお客様は、それだけ精鋭された部隊といってもいい、殆ど日本最強のお客様達が集まってきてるのだろう。この人たちの子孫は確実に生き…

寝袋は温かいぞ

服を着たまま足からすっぽりと頭の先まで立ったまま寝袋に入る、もちろん、寝る訳ではない、寒いから暖をとろうという訳だ(笑)で、椅子に座ってネットを見るのが幸せなんだなあ、これが。あまり長時間座り続けると腰が痛くなるのが玉にキズ。それよりもあ…

冷温停止なんて真っ赤な嘘

今も福島原発からは毎時億ベクレル単位で死の灰が出ている、この現実は避けようも無いが、年末くらい温かな気分になりたいものだ。そこで毎年の餅つき大会のこと、今年も行うのだろうか? 仕事ができなくなった無駄飯食いの立場としては口を差し挟むこともで…

大豆を半分収穫、ボチボチだ(笑)

真っ赤なトマトが畑の中に落ちている、それを踏まないように拾って、旨そうなやつだけ食う。贅沢と言えばそうだが、それが私の今の姿、この次期真っ赤に熟れたトマトは本当にうまい、食ったものしか分からん贅沢だ。 大豆は最初、妻が味噌を毎年造ってるので…

このまま食欲が戻らなければヤバい

なんとか一日分の必要なカロリーを摂ろうとしてるが食欲が湧かないので苦労してる。まだ五キロ前後なら余力があるので少々痩せてもいいか、体型が逆三角形になり若ければもてたのに残念だ(笑)

そろそろ現実を受け入れよう

東日本はほぼ完全に放射能に占領された、いや、今されていないところも数十年後は占領が完了するだろう。遅すぎたが悔しいけれど退却するしかない、半分になった領土と多分半分になるであろう働ける国民が力を合わせて生き残りをかけて戦略を練るしか無い。…

当然だが、東日本の商品が売れない、売る訳にいかない

当然だろう、これだけ嘘を突き通して、隠し通して、それでも汚染されたものを売ろうとする、それらを消費者が知らないとでも思うのか? もちろん最初に放射能をバラまいた責任は生産者には無い、しかし、その後の対応があまりにもお粗末。我々や消費者に文句…

二日続けて冬瓜の話

冬瓜で思い出したが、若い頃の傷心の旅で与論島まで流れていったことがあった。当時、そこから先は外国で沖縄へ渡るにはパスポートが必要だった。パスポートなんて代物は見たことも食ったことも無い、そのどん詰まりの島の洞窟で暮らしていた。島に着いた時…

冬瓜の料理法は?

今年も勝手に生えてきた冬瓜が畑に数十個ころがってる。すでに十個近くは人にあげた、でも、誰もオイシカッタヨの連絡が無い。今年の冬瓜は出来が悪かったのかなあ?ご迷惑になってはいけないのでこれからは「冬瓜が必要ですか?」と確認してから差し上げる…

お母さんの生き残りたいとの思いが必死に伝わってくる

約30年前にちろりん村がスタートした頃を思い出します。「農薬や化学肥料や添加物がいかんじゃ言うても、この世の中に本当に無添加の食品なんて無いのだから、家族にも普通に売られている添加物の入った食材を食べろと言うよ」でも、そんななかで懸命に安全…

何もすることが無い幸せ

体調を崩して寝たり起きたりしだしてからというもの、気がつくと酒もタバコも飲まなくなってた。そして最近やっと余裕が出たというか、食べ物のことを考えることが多い気がする。旨いものを食ってといっても普段から美食家ではないので精々うどんか、そのう…

国の言うことを信じた親の子供は生き残れない

子供にとって、親や学校の先生の言うことを聞いてたら殺される。先の大戦といい、ほんとに嫌な時代になったものです。私が君たちくらいの年齢ならばどうしただろう?家も学校も捨てて沖縄なり西日本へ放浪の旅に出たろうか?いや、もっと大きく世界に羽ばた…

これで日本人は助かる!

続きは飯山一郎ブログ本文で↓ http://grnba.com/iiyama/

『“神”が書いた乳酸菌の本』飯山一郎

「神の手をもつ医師」と言えば、マーゲン全摘(胃の全摘出手術)で有名な中山恒明という名医がいた。私は中山先生と酒を酌み交わしたことがある。私は人脈的には非常に幸運な男で、滅多に会えない偉人と知り合うチャンスが非常に多い。だから、八百万の神様…

死んでいません、まだ生きてます(笑)

最近私の健康状態を心配してくれる方々が増えました、でも安心してください、必ず自分の力(自然に備わってる治癒力ですが)で治してみせます。飯山一郎さんの提唱するタダでできる豆乳ヨーグルトを毎日朝からがぶ飲みしてます、もう、「ピリピリシュワー」…

スイス政府が日本人のために放射能雲予想図を

日本語で対応してくれていますから非常に分かりやすいです。皆さんも↓下記をブックマークか、お気に入りに落として毎日チェックしましょう。http://www.meteocentrale.ch/ja/weather/weather-extra/weather-in-japan.html

マクロファージの餌は足りてる?

毎日一兆個もの乳酸機を食べ続けたらどうなるか? その一部が腸内に侵入してマクロファージとなりガン細胞など、人間に不要な細胞を食べ尽くしてくれます。 でも、これってガン細胞が大量にあればいいのですが、そのほとんど全てを食べ尽くした後はおとなし…

米のとぎ汁乳酸菌、20リットル完成

この菌が種菌となり、約5倍から10倍の豆乳ヨーグルトになります、乳酸菌数も1ミリリットルあたり200万から二億、つまり豆乳ヨーグルトにすることによって200万個の100倍の菌数に増やせるのです。私はこの豆乳ヨーグルトを毎日500ミリリットル前後がぶ飲み(…

原子力村より怖い医療村

原子力村の人たちはそのうち八つ裂きにされていなくなるでしょうが、これから本当に手強いのは医療村の人です。利権といっても原子力は毎年せいぜい数兆円、一方医療は毎年数十兆円ですから桁が違います。 先日も言いましたが、私は意識があるうちは病院には…

乳酸菌は自分で簡単に作れます

↓下の宣伝にあるような高額な乳酸菌は買わないように、自然食品店などで黒砂糖と天然塩と豆乳を買えば、後は自分で作れます。あと何十年続くか分からない戦いですからお金は大切に使いましょう。

乳酸菌で免疫力を高めるのにお金はかからない

お米(農薬化学肥料不使用)の一番とぎ汁はただ、乳酸菌の餌である黒砂糖(とぎ汁の3%)と天然塩(とぎ汁の1%)、後は空のペットボトルがあればいい。豆乳は自然食品店で販売してる物、豆腐屋さんの豆乳は何故かなかなかうまくいかない。米のとぎ汁から作…

下段の宣伝は、はてなとグーグルが勝手に行ってます

半年ぶりに自分の日記に戻ったら空き巣に入られてる、しかもソヤツは無断で住着いてしまっているようだ。はてなもグーグルも大変なんだなあ(笑)

今日から日記、再稼働(笑)

3.11以降、8ヶ月以上過ぎ、残念なことですが、やはり予想通り東日本は人の住める状態では無くなりました。 この間、私は体調を崩し、短期間に体重が10キロも減り、気がつくと酒もタバコも飲むのを忘れておりました。一日中お腹が痛むし、夜になると熱が出る…

オクラを一個発見

草の中でオクラが小さな花を咲かせてる、スイカの雌花も咲いている、もちろんカボチャはそこら中で大きな実を転がせている。いくら自然農法といえども野菜を栽培している以上、多少野菜に助太刀をしないと草達に負ける場合がある、冬瓜のように逞しい野菜は…

野菜と草が競り合ってる

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,481日 アクセス636,889 昨日25〜33℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種するか、自生、実生の野菜だけで栽培を繰り…

勝手に生えてきた野菜たち

ちろりん村の自然農園では市販の種は蒔きません、全部自家採種した種と勝手に生えてきた野菜です。例えばカボチャ、スイカ、トマト、落花生、大豆、ニラ、ネギ、冬瓜、大葉、里芋、薩摩芋、オクラ、アスパラ、自然薯、フキ、茗荷、小松菜、三尺ささげなどが…

だんだん、自然農園らしく

晴 国内BSE牛35頭 米国3頭 カナダ12頭 私の平均余命6,482日 アクセス636,208 昨日25〜33℃ちろりん村の菜園は農薬・除草剤や化学肥料・堆肥は一切使用しておりません、もちろん露地不耕起自然栽培です、種を自家採種するか、自生、実生の野菜だけで栽培を繰り…