Hatena::ブログ(Diary)

ういたり、しずんだり このページをアンテナに追加 RSSフィード

アクセス解析



2013-02-10-Sun

久しぶりに自分の文章を読み返したらあのころのほうが上手(自分比)やん!やっぱり書き続けないといけないなと感じたので再開します

文体診断

一部で盛り上がりを見せている文体診断ロゴーンですが、私も過去の日記から長めのものを選んでやってみました。その結果。何度やっても岡倉天心有島武郎が出てきます。あと井上ひさし。私って白樺派だったの?と数年前滞在した軽井沢のことを思い出したりして、相変わらずまとまりがない文章ですが『一文が長い』との指摘を受けましたので今後気をつけたいと思う次第であります。

2011-12-19-Mon

いつも一足遅い

f:id:chisam:20111219150235j:image:right*1

家族のあいだで話題にのぼることの多かった「カーネーション*2」、実はまだ一度も見ていなくて(見逃し続けてともいう)先週土曜日夕方6時45分からのBS再放送で初めて見ることができた。

小林薫ファンの母とテレビの前に座り、やっぱりネイティブ関西弁はええなぁ、とか言いながら眺めていたがストーリーには怪しいフラグがたちまくり、しかし口には出すまいと思ったのもむなしく、父善作は帰らぬ人に…。

うわぁと思って母親の顔を見たら涙ぐんでいた。これは、間に合ったといってよいのかどうか。もちろん話はまだまだ。むしろこれからなのだろうけども…。

追記:どうでもよいことだけど、この間「クイール」を見て以来感じているのだが、小林薫は関西弁を話すと急に同じ京都出身の田中春男に似てくる。不思議なもんだ。

思い出トランプ [DVD]

思い出トランプ [DVD]

*1写真は「エロ事師たち」より 人類学入門 における田中春男さん

*2:母は「チューリップ」とか言ってたが

2010-10-01-Fri

どうもみなさまご無沙汰しております。

[][]玉子酒は効くらしい!

健康カテゴリがあったのも忘れてたような人間が言っても説得力ない、どころか昔から言い尽くされているところですがひところいっておきたい。これは効きます。しかしWikipediaなどのレシピを見て作る場合、気をつけないと得体の知れない液体が大量に出来上がりますのでご注意を。

2010-03-27-Sat

近況(仮)

まず、ここに書くかどうか迷ったのですがこのブログにも何度も登場した母方の祖母が、昨年12月に突然他界しました。そのとき私は家におらず、祖母と対面したのは翌日、葬儀の会場についてからでした。うちは祖母を含めて三人だけの家族です。その祖母が亡くなったのだからすべてのことを母と二人でこなさなければなりません。

そこで対面した祖母の顔はきれいなままで、でもどうしようもなく冷たくて、眠っているような、というよりは人形のように見えました。

それから

前回書いた、一人いなくなった人というのは父のことです。

2009-11-24-Tue

15ヶ月ぶり

人一人と猫一匹が去り、それから知らない間に一匹増えていた。

2008-08-14-Thu

[][]もう完全に

夏ばてした!

プリンゼリーで命をつないでいます。



D

ああ うどんぐらいしか 食べる気がしなーい

2008-08-06-Wed

[]かなしばり

朝、目が覚めたら、その時点でもう汗だくになっていて、あまりの不快さにしばらく動けませんでした。

[][]またふくろ作った

f:id:chisam:20080806134702j:image:right

これは小物によさそうと思って買ったハギレがいくつかあって、その後もたびたび取り出しては見たものの、めんどくさくなって何年もほったらかしていました。

そのうちそれらのハギレが入ってる箱を見るだけで、なんや、あんたらまだおんのかいな。って感じでちょっとイラっとしたり*1する日々を過ごして、このたびようやく、そのうちのひとつが形*2になりました。おめでとう!

*1:布に逆切れ

*2:ふくろ

2008-08-03-Sun

[]昨日の夕やけ

f:id:chisam:20080802191053j:image

真っ赤なのより、こんな桃色の空が好きだ。

[]左側が不調

ここのところずっと、左の


  • 足が筋肉痛みたいな感じで
  • 腕がだるくて
  • 肩が痛くて
  • 背中も痛くて

つらいなあ。と思ってたら

  • (左の)耳下腺まで腫れてきた!

2008-07-30-Wed

手では食べにくそう

[][]やまいだれのなつやすみ

うまれてはじめて、入院してきました。

短期間の予定なのに、いつもの取り越し苦労が出て、いらないものまでたくさんつめこんだ結果、なぁに?あんた旅行にでも行くつもり?って感じの荷物になってしまいました。そして最初の食事が出たとき、本来持っていくべき箸やスプーンを忘れたことに気付きました。藁をもつかむ思いで給湯室に行ってみると同じようなウッカリ者のために用意されたと思しき割箸が置いてあり、助かった。手で食べるところだったよ。

[][]大物はいつもあとからやってくる

あるイベントのチケットを手に入れることができました。オールスタンディング、入場は整理番号順とのことでした。それはいいのだけど、後日届いたチケットを見てみればキャパ2000人の会場に入るための整理番号が1800番台後半ってのはなんなのさ。どういうことさ。こうなったらどこかで待機しておいて、いちばん最後に入場したいところだ。そう、重役出勤だ。みんなが俺を待っている*1のさ!

*1:赤い絨毯敷いて

2008-07-19-Sat

[]朝のカサブランカ・夜のカサブランカ

f:id:chisam:20080719161132j:image

母が友人から昨年譲りうけたもの。最初の年は咲かなかったので、こんな大きな花が咲くとは知らなかったよ。

西日が強いうちの環境にも慣れることができたのだろうか。

[]そっちの血は甘いのか?

以前から蚊によく刺されることにかけては定評があるのですが、今朝台所で牛乳を飲んでるとき、ああかゆい!と思って足をみたら右と左の土踏まずが、ともに蚊の被害にあっていた。やわらかくて刺しやすかったのかな。蚊の野郎*1、次にあったら容赦せん。と思ったが、寝ている間にまたやられそうな予感がいっぱい…。

*1:刺すのはメスらしいが