Hatena::ブログ(Diary)

20040530

[][]夢を受け継ぐジョッキーたち 〜遥かなるダービー

 NHK「夢を受け継ぐジョッキーたち 〜遥かなるダービー〜」(BS再放送)が良かった。競馬学校15期生の3人、岡部幸雄柴田政人福永洋一、それぞれのダービーと今という話でした。岡部シンボリルドルフで、柴田人はウイニングチケットでそれぞれダービージョッキーとなり、福永洋一は不運にもダービーを獲ることは叶いませんでしたが、息子の祐一がその夢を継いでいます。今回もメイショウムネノリで出ますが、ムネノリではボーラーの替わりには成り得ないでしょ……。ネヴァービートトウショウボーイという母の血統構成はかなり好きなんですが。

[][]#16 ジャイアントデストロイア

 第2〜3話まではそこそこ期待していたが、今の自分には特撮の最新技術部分(デカレンジャーロボの横っ飛びとか)とロボがアップで動くときのギャップが耐えられない。特に今日登場したデカベースロボとやらは脚部パーツが大きい分、太腿部分が激しく動くのが目立ち、苦笑しつつ見ていた。着ぐるみだから仕方ないけど、やっぱりあんまりにもゴテゴテした着ぐるみはダメだ。
 あと、相変わらず赤はキャラが薄い。今回、黄-桃の掛け合いや緑のキャラのために赤はただのうるさいリーダーでしかないように見える。赤と青がもっと対立するかと思ったがそれほどでもないし。ただし、ドギーだけは良い味出している。稲田徹、非常にイイ。

[][]#19 暗黒を征す者

 感動するのは、毎回見るたびに剣崎が上手くなっていくこと。あのオンドゥルがここまで成長するなんて。城戸(龍騎)の時も、巧(555)の時もそうだったけど、6月頭ごろになると主人公達はかなり落ち着いてきますね。しかし、何故か橘さんはあんまり変わらん……

[][]#18 ドキドキ! 中間テストは恋の迷宮

 朝のスーパーヒーロータイム+このアニメという3本立ての中で、最も気楽に見ていられるのがコレ。今日は鏡の中での戦闘シーンがなかなか良かった。

20040529