ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

某の宴

 某集団のoff会これ有り候。以下、記録を留めておく。


 集合は前回(http://d.hatena.ne.jp/chisato_k/20060506)と同じく午前10時。ところが、前回不参加だった人を拾いに行ったため遅刻。その人の名誉のために書いておくと、私の出発が遅れたので回収が遅れた次第。
 現地へは多少遅れたものの、迎えに来て頂いたこともありすぐに合流。前回ヤンマーニを繰り広げたお方が今回はTIME CRISIS4をplay中。大塚明夫大尉がちょびっと邪魔だった。その後、プロデューサー業を見守る。昼食は佐世保バーガーStamina本舗Kayaという店です。以前、アミュプラザ鹿児島地下でログキットの佐世保バーガー(大)を食べたことがありますが、どちらも不満の無いボリュームでした。ログキットの方は少しお値段は高いですがそれだけ中身が詰まってますし、Kayaの方はお手頃な価格でおなかいっぱいでした。佐世保行ってみたくなります。
 飯を済ませると悲惨なカラオケへ。曲目は最後に掲載。
 カラオケ後、某社を訪問。素敵な仕事場でした。そ、そんな目で俺を見るなーーー!(謎
 晩飯はKFC。その後はアニメ鑑賞会。以下に感想を記す。

ストパニ#1~#20 ダイジェスト

 大体21時前から見始めて27時近くまでかかったような…。改めてエロワールエトワール花園静馬様の素晴らしい落としテクと、渚砂のダメダメっぷりには惚れ惚れします。"地球温暖化"と"ミツバチ"こと要と桃実の扱いの転落っぷりにはわろた。陰謀キャラからただのエロ担当、そしてDQNへ…。また、ガチで挑む玉青と夜々が明暗を分けたのは涙を誘います。渚砂をめぐり、玉青は今後静馬との対決が避けられないことでしょう。夜々は光莉との親密度が下がり、光莉-天音が成立してしまったのでそこに割り込むのは難しそう。新OPでの蕾の視線が気になります。
 #20次回予告では花織が出てたりして展開が全く読めないのですが、エトワール選(エトワール戦でも可)に渚砂が出ることになりそう。ペアの相手は玉青が濃厚(静馬は6年生だから出られないはず)だが、千代ちゃんが攫ってしまうのもなかなか面白そう。
 最後まで目の離せない作品ですが、玉青・渚砂の妄想/夢オチにだけはなりませんように。

ヘルシング OVA #1

 黒歴史とも言われるTV版との出来は歴然(TV版も途中までは頑張ってたけどなー)。アレクサンド・アンデルセン神父が野沢那智から若本規夫へ。若本ヴォイスでの「エェェイメン」は痺れるが、ここまでやられるとなんか豪華すぎて脂っこい気もしてくる。好きなナチ:野沢那智だったのになぁ。
 動きはバリバリの抜群。OVAだから血飛沫も白くないし、腕だって首だって吹っ飛び放題。#1での見所はベルファストでのアーカードvs神父で、婦警血祭りとか「首を落としただけか」とかも鳥肌モノでしたが、#2ではバレンタイン兄弟が!! 2巻はまだか、ハリーハリーハリー!!!

トップ2 #6

 評判良かったり黒歴史扱いだったりのトップ2。私は全てありのままに受け入れられたので、#6も全く平気だぜぇぇぇ。

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

 このクオリティでやれるなら最初からやれ、と。以前は蛙顔だからダメなのかと思ってたのだが、気にならず。やっぱオヤジが活躍すると心躍る。種、種死のアレは福田夫妻のせい(主に両澤千晶)のせいだったのがよくわかりました。あなた方は三期(or新シリーズ)には触れないでください。お願いします。

ゼーガペイン

 当時砂沙美☆魔法少女クラブと悩んだ末に切った作品。だって、某蕩オペラハウスの感想に男の水着とか書いてあったんだもの。棒子ことリョーコは砂沙美に比べると酷くなかったので、こちらを見れば良かったなぁ。今からでも追っかけたくなった。



 21時頃から始まった鑑賞会は34時頃(翌10時)まで続き、三々五々解散…と見せかけて梅田で総括モーニング。コーヒーすすりながらストパニ談義。おまいらオワタ。帰宅するころにはもうくったくた。でもゼロの使い魔は逃さない。
 感想溜まりまくってますが、じわりじわりと消化していきます(パスはしない)ので、数少ない読者の皆様は気長にお待ち下さいませ。