ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#03 トモダチ

 愚かな人間、近親相姦に親殺しに自殺というのはフミカ自身のことだったのかな。公式サイトで注意書きまでされた規制はどうやら立て籠もり犯人の武器についてらしく、何も持っていないオヤジが立て籠もりを成功させるちょっとマヌケな絵面になっていた。でもフミカはそのこめかみに銃をつきつけてるし、突入部隊も武器使ってるんだけれどね。どこの誰に配慮しているのだか。
 この微妙な空気感、地獄コント抜きの地獄少女みたいだ。

#15 想いと誓い

 晴嵐のマユキへの思い、亡くなったマユキの母の分まで頑張っているのねぇ。なぜすぐに脱ぐのかはわからないんだけれど。白蟲もマユキの可愛さに気付いてしまったようです。

#03 どうなった?こないだの話

 乃絵と一緒にいたのは兄貴でしたとさ。よくある勘違いだけど、それでやきもちを焼いているうちに気持ちが傾いていくのもままあること。眞一郎の母が比呂美を厄介者か使用人のように扱っているのは、預かっている子だからというのと同時に、息子を取られそうだからという無意識の対抗心もあるんじゃないだろうか。
 比呂美はまだ眞一郎への気持ちが消えたわけではなくて、一緒に住むために気持ちを殺していたのね。そして眞一郎は主人公キャラとしてご多分に漏れず恋愛感情には鈍感なので、比呂美が照れ隠しかごまかしかで言ってしまった「蛍川の4番が好き」を信じてしまうんだろうな。ああ、すれ違い。せっかく良い雰囲気になってたのに。

#03 もてなしの夜、そっと出し

 パジャマパーティーとか、4人でお風呂とか、なんてサービス精神。カナの燃料投下であのあと風呂では比べっこが行われたかどうかは定かではないけれど、男の子扱いされたり不遇のトウマが一番成長しているように見えるな。しかし、おかわり#1では藤岡はトウマが男、マコちゃんが女だと思っていたからいろいろ大変だったのに、今回は藤岡もいるのにトウマがチアキたちと風呂に入っていていいのかな。マコちゃんは別人だと思われていたようだけれど…。

#02 夜叉対ドラキュラ四世

 思わぬところで吸血鬼対決。ネズミ男もえらく不気味なキャラクターになったものだ。ちゃっかりおいしいところを持っていくし、失敗続きの「ゲゲゲの鬼太郎」でのキャラとは一味違うな。

#21 一縷の幻想

 わざと満貫でも殺せるというスキを見せて鷲巣を油断させて罠に落としたアカギ。状況は圧倒的に不利でも状況を冷静に判断できるか否かが勝負を分けたなぁ。「西」下ろしのタイミングが鍵か。

#22 作為の足枷

 ほとんど前回の手の解説で進んでしまった。今回も血を戻さなかったアカギだが、さすがに次あたりでコケそうにも感じる。鈴木の手はどこまでヒントになるのやら。

ヤッターマン #03 フロダリビーチの大王だコロン

 ドロンボーってドクロベエがちゃんとドクロストーンの位置さえ当てればちゃんと拾ってくるんじゃないかなぁという気が。なんだかんだでロボット製作能力とか集金力はあるんだよねえ。

ヤッターマン #04 北極海のアザラシだコロン

 テニスウェアのドロンジョ様。メカの素を使う前とはいえ、ヤッターワンドロンボーのロボに殴り負けるのはびっくりした。まだ第4話だぜ。