ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#26 残光<終>

 ギャンブルをやっているときに頼るものは己の才覚と運だけ、決して神の慈悲などではない。ギリギリのところで会長に敗北したかに見えたカイジだが、実際は完敗も完敗。カイジの弄した策は完全に見抜かれていて、その上で遊ばれていたわけですな。カイジが悔しがったように、あと一つ閃きが足りていれば勝てた可能性はなきにしもあらず。ただ、勇気ある撤退も必要だったような気はしないでもないが…。
 話は特にオリジナル要素を盛り込むわけではなく比較的忠実に原作を再現していたようだが、それでも映像としてみるとマンガよりも面白い部分もあって、非常に満足できた。第二期をやるぞという声があったけれど、ここで終わっておくのも一つの手だと思うな。