ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

ルパン三世VS名探偵コナン(2009)

 ルパンTVSPの新作と見るべきなのか、名探偵コナンのTVSPと見るべきなのかわからないけれど、いずれにしても中途半端さは否めない。そりゃ、ルパンとコナンを対決させて決着なんてつけた日にはどちらのファンからも文句が出るだろうから、ほかに悪役を置いてルパンとコナンが協力して追い詰めていくというプロットになるだろうけれど……ねえ。どちらの作品も魅力的な脇役が多いだけに、どうにも使い切れなかった感じがひしひしと。さすがに少年探偵団を出さなかったのは賢いところだけれど。
 ということで、ストーリーは語るところなし。女王と王子が死んで、一緒に狩り場にいた伯父が生き残っているなんていうわかりやすさで、あとはどう転がしていくかというだけだった。コナンの話としてはこんなものなんだけれど、ルパンとしてはやはり不可能と思われる盗みをいかにやってのけるかというところが一つの見所なわけで、それをあっさり不二子に出し抜かれたあげく、閉じ込められたところからの脱出が五ェ門一撃では感慨もなにもあったもんじゃない。
 例年ルパンで気になる納谷悟朗の体調は今回はさして気にならなかったが、井上真樹夫がえらく調子が悪いように思えた。五ェ門は出番自体が少なかったけれど……。