ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#13 未来編 その二<終>

 生命力の強いムーピーといえど永遠には生きられず、マサトを残してタマミも死んでしまう。一人になったマサトはシェルターの中に5000年先に開く予定のカプセルを見つけ、それを希望に生きていたが、カプセルの女性はすでに死んでいた。さらに長い時が流れ、ふと見つけた猿田博士のメモ「原因がなければ結果は生まれない」という言葉からようやくマサトは自分が何をすべきだったのか気付いた。マサトの肉体を糧にして生命が生まれて、そしてマサトは再びタマミと出会った。
 最後を飾るに相応しいエピソードではあるんだけれど、個人的にナメクジ文明の話がけっこう好きだったので、未来編は全4話分ぐらいでやって欲しかったな。