ヨタ話

無名アニ関民のアニメ&映画ライフログ

#09 ああ、マイダーリンはロクデナシ

 京子によりクリスの弱点は「わき腹こちょこちょ」だとわかったが、それができれば最初から苦労はしない。そこで、クリスと対等に戦える相手でいま歩たちの近くにいるネグレリアが紹介される。
 この第2期は全10話なので、次でおしまい。つまり、クリスと戦っておしまいってわけですな。サラスのコンサートには間に合わなくてガッカリオチかと思ったら、ちゃんと約束は守る男、相川歩。妄想ユーが前話は島本須美、ここは堀江由衣って、ほんとどんなキャスティングだ。

#09 旅のソラのさきのさき

 民宿の風呂に御石様の親戚がいたため、紗季の姿が消えてしまう。そんな透明人間の紗季を連れた4人は、千春に連れられて島を案内してもらう。いつ願いが切れて姿が見えてしまうかもわからないのに裸で出て行った紗季の行動力というか無謀さというか……。
 紗季を受け入れてくれる土壌はある。これはもう転校待ったなし、最後はきれいにお別れするしかないよね。

#08 漂流人

 リックは酒場の女主人フローラに配達を届け、その酒場で海賊のディランと出会う。
 パンを焼くことしか考えてこなかったが自分が何者なのかということに疑問を持ち始めたリック。でも、同じ漂流人のフローラはすでにこの島で新しい生活を手に入れていたから、過去なんて関係ない。ディランの助言は、リックに「過去を取り戻す」方向へ背中を押すことになるかな、だとするとラグナス王子が隠している秘密(リックの剣)が……ってことになるので、シャオメイと手を組むのが一番だが。

#08 ワン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ blue thunder

 ファイサルアラビアに大型のスカブコーラルが出現しパイドパイパーが出撃する。しかし、ファイサルアラビアが反米国家であることからブラン社長の下に圧力がかかり、帰還命令が出される。しかし、アオとフレアは飛び出していく。
 ブラン社長の娘フレアと、父親不在のアオ。いずれも父親に対する感情は複雑で、見返してやろうという出撃だったけれど、実は帰還命令を取り消させたニュース映像は本社が作った映像、つまりブラン社長がアメリカを騙したらしい。パイロット達はみんな自分の子どもも同然だという言葉、別にウソついてるわけでもなさそうだし、これぐらい食えないヤツじゃないとゲネラシオン・ブルなんてやってられません。

阪神vsロッテ 2回戦@甲子園

 ABCラジオ田野和彦吉田義男/MBSラジオ馬野雅行亀山つとむ。そういえば子守康範が「太田幸司さんや亀山つとむさんの言うことはぬるい。僕は落合博満さんの言うことを信じたい」ってバッサリ切り捨ててたが、MBS解説陣のハズレは平田勝男と遠山奬志、そして中村勝広。チームに戻った時のアピールなのかうっとい喋りばかり。その点でABC解説陣はハズレがない(一番のハズレで真弓明信)。サンテレビは鎌田実を解説に呼び戻して欲しいなぁ、今季はああいう激辛解説が必要。
 ロ 1 岡田(中)/2 根元(遊)/3 井口(ニ)/4 サブロー(左)/5 角中(右)/6 今江(三)/7 大松(一)/8 里崎(捕)/9 藤岡(投)
 神 1 平野(ニ)/2 大和(中)/3 鳥谷(遊)/4 金本(左)/5 マートン(右)/6 関本(三)/7 ブラゼル(一)/8 藤井彰(捕)/9 スタンリッジ(投)
 4年ぶりに新井貴浩がスタメン落ち。とにかく、気持ちを切り替えて欲しい。後の参考用にスタメンを入れてみたが、毎日コピペできる打線にはなりそうもなく。
 男前が超男前になり、ブラゼルはギリギリのサヨナラヒット。5年目で初かー。