ハイスクール

チビリンコの高校入学式だった


朝、一緒に学校へ向かうと
女子高校生たちは皆
黒いハイソックスをはいてた


チビリンコは
白いハイソックスをはいてた


「よかったね〜白くて目立ってプリンセスみたいだね〜」
わたしはそう思ったが
彼女は猛烈に反対で


「どぉしよーーーー」
「わたしだけ白ーーーー」
「黒いのかってきてーーーーー」
「はやくーーー入学式はじまっちゃうーーーー」


わたしは黒いハイソックス求め走った


走れメロス
「メロスは若かった」
の冒頭部分が頭の中をなぜかぐるぐる回ってた


肌寒い日であった
冷える入学式の体育館で
汗だくだくかいていたのはおそらく我だけだろう


式のあと
校門の前で写真を撮りたいと
1時間ちかくならび


それからお得な定期券を購入のため
駅の売り場で2時間近くならんだ


家路についたのは6時近かった


長い長い一日だった


チビリンコよ、楽しい高校生活を!