復職の夏 日本の夏 ボボボボボ

chiss4122011-07-23

3カ月間のガーデンリーブが終了しついに仕事再開と社会復帰を果たした。目覚まし時計要らずの生活だったけど、ついに5時タイマー復活!日本株時間は初めてだが、まあ学ぶことも多いということで良し。最近米国企業の決算発表が目白押しだが、古巣がまた赤字を発表している。同業1社も赤字。他はそこそこ良く、現在の会社も無事黒字ということで、まあ自分の仕事以外で無駄に心配しなくていいのは助かるかも。

今年は特に節電もあって暑い。残念ながらこの業界にはスーパークールビズは完全に無視されており、バッチリ着こむから熱中症直行な感じ。夏用の安いスーツ2着でって百貨店のセールで買っておけば良かった。最近はどこもやってて、三越高島屋松屋、阪急、etc etc。

松屋の銀座男市でナポリブルー夏スーツを買ったけど、なんか汗だくにするのが忍びない。これって意味ないぜ。後ろめたくならないセールスーツが吉!ああ貧乏性。盛夏が過ぎたら活用しようかと。

転職で判ったことは多い。たとえば健康保険組合は結構いろいろあって、保険料の率も違えば、何かあったときの保障というか一時金の額も違う。企業年金確定給付年金もポータビリティ制度を設けているところであれば移管出来る。企業年金連合会の予定利回りは2.25%もある!企業型の確定拠出年金はポータビリティが義務だけど、運用会社が違えば同じ投信としては移管できず現金化されて移管される。保育所区市町村には転職の証明書を出す。住民税の計算やら、源泉徴収票が複数枚になるやら。めんどくさい。何回もするもんじゃないぜ!

タイトルは金鳥のCMのサンプリング