まいっちゃう


お水を飲んでいるだけでかわいいなんて……!
ずるいなあ。


昨日は、つい遅くなってしまい、散歩もヨーガもせずに眠ってしまったのだけど、今日は、なぜか体中が筋肉痛。ふくらはぎや背中、手のひらまで。
あいたた。


そして、よく眠った。お団子たちは、いつも4時半とか5時とか、ひどい時には2時・4時・6時なんて日もあって、とにかく早い時間から起こしてくるけど、今朝は7時だった。
今日はユウの番。ここ何日かユウ。不思議なことに、どちらかしか起こしにこない。ユウは、とっても控えめ。のどをゴロゴロならしながら、まずは、鼻を鼻にツンとやる。で、目を覚まして、でも、もうちょっと……と目を閉じると、おつめを立てないようにそーっと手で顔をペチペチとやる。頬のあたり。で、また目を開けると、小首をかしげて、確認するように覗き込みながらゴロゴロゴロゴロという。はあー。かわいいすぎる。
トラは、強引。まず、近づいてきながらすでに、ぅなー! あおぉぉー!! と、大声を出していて、ベッドに飛び乗ると、耳元で、おぉぉぅい! という。やっぱりのどはゴロゴロ。これも大音量。そして、顔中をペロペロなめまわして、「わかったよぅ、起きるよぅぅ」と言いながら、手で顔をガードしつつまだ寝ていると、今度は指をチュパチュパ。トラは、わりと夜中にも起こすので、そんなときグズグズして背中を向けたりしようものなら、後頭部をガブ! もちろん、あま噛みだけど。で、とりあえず起き上がれば満足。いっしょに遊ぶでもごはんを食べるでもなく、ちょっと家の中を歩いたら、またベッドに戻っても何も言わない。不思議だけど、これがまた、かわいいすぎて、たまらん。
3番目のお団子ちゃんは、どんだけかわいいんだろうか。はあー。楽しみだなあ。

続きを読む

まだですよ

母から「まだですか?」と、催促の電話あり。親戚の誕生日を手帳に書き込んでみたところ、5月だけ一人もいなかったから、というおバカちんな理由で、妊娠発覚からずっとずっとずっと5月に産んでくれと言われ続けていたのだけど、残念ながら。
17日には、父から「明日、産むといいんじゃないか?」と、電話があった。誕生日が14日の妹が、息子を14日に、同じく28日の妹が、息子を28日に産んでいるから、18日生まれのちよは、18日に産むといい! と、じじばば夫婦で盛り上がったらしい。
娘を四人、孫もひいぼうで四人目ともなると、命の誕生も神聖さがうすれていくというか……。でも、おかげで「また、おバカなことを」と、笑っていられる。長女のわたしが、若いうちに、初孫を産むことにでもなっていたら、それこそ、過保護・過干渉で大変なことになっていたと思う。本当に、グッドタイミングだ。よかった、よかった。

続きを読む