Hatena::ブログ(Diary)

千歳飴日記

August-30-2017

えいがかんそうぶん「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を前情報なしで映画館に行って見てきたのでそのままの勢いでかんそうぶん。

ネタバレしかないので、まだ見てないこれから見に行くって人はゴーホーム。


とりあえずネタバレしない範囲で感想を書いておくと、ちょーアニメ映画らしいアニメ映画

個人的には絶対オススメの一本です。


久々に「続きを読む」してみる。


続きを読む

August-28-2017

8/26,27のUNIまとめ


エルトナムさんほんといい性格してると思う。

使ってて楽しい。


今回はガッツリやったのでいつもの対策よりマシなこと書いている気がする。


エルトナム対ナナセ

・空236はなるべく距離を詰める。弾とナナセの攻めのタイミングをずらして、相手にリスクを負わせる。

・236はCSとゲージがないときに絶対殺す。A派生→不明、B派生→2B、C派生→2C。ゲージあるときは誤魔化しの214Cでこっちが不利になるので下手に暴れない。

DBDCの中下段択はしゃがみ→立ちのファジーガードで発生の差からガードできる。そんなのいつもできるわけないだろいい加減にしろ。

・固め中はFFで急に飛ぶので注意。


おまけ


August-21-2017

8/18のUNIまとめ


更新するの遅すぎ!

ふと対戦したことを思い出したので書いていくよ。


エルトナム対ハイド

・固めが強いので下手に暴れるとつぶされるだけなので、ガードスラストを使う。特に236Cでずうずうしく固められた時とか。

・リーチはこっちの方が長いので、攻めに回るとすごく楽。

・オービターにはダッシュガードが有効。


明らかにキャラ性能はこちらのほうが上なので、主導権を握ったらぐちゃらせて殺そう


個人メモ

・ガードスラストの練習

・CVO〆の練習

(「バレルレプリカ・フルトランス!」→遅くて落とす→反撃で負けはさすがにね)

August-12-2017

8/12のUNIまとめ やったぜ。


今日は明日が休みなんでコンビニで酒とつまみと快楽天BEASTを買ってから滅多に人が来ない所なんで、そこでしこたま酒を飲んでからやりはじめたんや。

プレイヤーマッチで部屋を立てて遊んでました。


セトの攻めがきつい……突然消えて上空から前後のめくり択を迫ってくるのほんとやめてください。

と思ったけどオリエもFF絡めた択が結構えげつないから人のこと言えないよなあ。


以下、いつものキャラ対。


・対ナナセ オリエ

距離くらいの空236は22でリスクを背負わせる。

下がっていくと相手の思うつぼなので、できるだけダッシュガードを仕込んで前進

236が見えたらとりあえず立ちガードでOK。

CSかゲージがあると攻めが継続できるので暴れないで冷静にガード。


コンビニ快楽天を買うことなんてなくなっちゃったなあ……Komiflo万歳!

August-07-2017

8/6のUNIまとめ すごいぞ!原田さん


ここがすごいぞ!原田さん


・突進技が優秀

236の突進技がかなり強力。優秀な発生とリーチがあり、CSやゲージがあるならそこからコンボに行けて、おまけに先端当てなら微不利で済むとかいうチート隙のない技。

安易な飛びや空振りを咎めることができるので、うまく使えれば相手の行動をかなり制限できる。


・崩しが優秀

全キャラ共通のアサルトと投げ関連の他に、キャンセルルート有りの地上中段6Bを絡めた崩しが強力。

一度崩した後は22を使った起き攻めもできるので、攻めを継続できるのが強み。


・かわいい

謎の転校生+清楚系+生い立ち不幸+cv.早見沙織=かわいい

原田さんの薄い本ください。


ここがまずいぞ!原田さん


・無敵切り返しがゲージ技のみ

全身無敵の切り返しが236Cと41236Cのゲージ技くらいなので、ひたすら寄られるとなかなかに辛い。


・足技がメインなのにスカート

C系統の通常技が足技なので立ち回りにコンボにスカートの中を晒しまくりの原田さんはしたない。

プレイヤーには一切見えてないけどな!


というわけで、オリエを使ってみました。

ランクマッチの成績はは19戦6勝の勝率3割くらい……妙に勝ってんな。


以下、なんとなくキャラ対が掴めてきたキャラのまとめ。


・対ワーグナー

自己強化技を使うインファイター。2種類の突進技があり、236が剣強化に、214が盾強化に対応して性能が変わる。

強化236は派生後に空中行動可能、強化214は突進中にガードポイント&突進後に吹き飛ばしなので、強化中に暴れるのはご法度

注意するべきは強化FF、ガードポイント+溜めで中段になるのでしっかりと立ちガードを意識。