☆お話し会(低学年)

今日のお話し会は、秋とハロィンのお話し。


・「こりすがつくったやじろべえ」(紙芝居)では、
ほんとのどんぐりのやじろべえを持っていって、子どもたちに見せました。
子どもたちは興味津々で❗「保育園で作ったことある!」っていう子や、
「やったことな〜い。逆さまにしたらどうなるの?」っていう子も。
一年生は遠足で駒っこランドにいったとき、ドングリ拾って帰った子もいるらしく、
「うちにドングリいっぱいある!」って、嬉しそうな子も。
最後は、やじろべえかわりばんこに指に乗せて、遊んでいきました。


・「おばけの地下室たんけん」は、大型絵本でハロウィンっぽく。
ちょっぴりドキドキしながら見てくれました。


・「はしれ❗カボチャ」は、ポルトガルの昔話で、繰り返しが楽しいお話。
「み〜なかった、みなかった。じいさんもばあさんもみなかった。
ごろろんろんろん、ごろろんろんろん。はしれよカボチャ、ごろろんろんろん❗」
のフレーズが、なんだか楽しいお話です。