通勤に時間がかかるのは嫌だな

朝起きて、テレビをつけると、強風のため止まっている路線があった。
自分の通勤には影響は影響はなかったけど、社員の大半が遅刻してきた。
東京の交通網は関西と比べると風に弱いような気がする。
昨日から天気予報では風が強くなるといっていたのに、何で少し早く家を出るとかしないのかな。
公共交通機関の乱れは仕方がないと思っているのだろうな。
で、振り替え輸送のバスとかに乗って、窮屈な思いをして、遅刻してくる。
少し早く出勤する習慣をつけたらいいのにといつも思う。
電車の遅れがあったけど、遅刻しなかったのは、始業時間に余裕を持って出勤している社員だった。
始業時間ギリギリに出勤してくる社員はことごとく、1時間以上遅刻した。
ちょっと早起きして、空いている電車に乗って、余裕を持って出勤するつもりはないのか?
時間を早める意識を持たない、東京に通勤してくる千葉とか埼玉在住者の感覚はおかしい。