曙橋

仕事が今一つ上手くいかないので、早く帰ることにした。
6時過ぎに会社を出る予定だったが、電話でつかまったりして、7時になった。
夕暮れを感じながら、歩いて家に戻るつもりだったが、外はもう暗かった。
神楽坂を歩き、新宿方面に左折して、外苑東通りに入り、四谷三丁目の自宅まで歩いた。
少し遠回りになったが、気分転換にはなった。
外苑東通り靖国通りが交差しているところには、立体的になっている。
靖国通りの上を外苑東通りをまたぐ形になっていて、そこが曙橋という名前になっている。
普通、橋といえば川などの水路を通るイメージがあるが、こういうのは珍しいな。
少し立ち止まり、靖国通りを眺めていると、Journeyの「Still They Ride」が脳内で再生された。
感傷的になる風景でもなかったが、何だかこの曲にぴったりのように思った。