ロニー・ジェイムス・ディオ

70年代から活躍していたロック・アーティストも年をとり、今は老人となった。
でも、この人の死はまだ早いだろうという気持ちだ。
リアルタイムで聴いたのはDIOからだったが、それ以前の音楽も大好きだった。
日本では「ヘビメタ界の北島三郎」的な扱いを受けていたが、確かに艶のある声だった。
レインボーの「A Light In The Black」「Kill The King」
ブラック・サバスの「ヘブン&ヘル」はすべての曲がいい。
DIOは正直なところ、2作目までしか聞いていないが、いずれも名盤だった。
自分が、彼の一番の曲を選ぶなら、ブラック・サバスの「Die Young」だな。
中間部分を歌うところはゾクッとする。
この曲はライブより、スタジオ盤を聞く方がいい。
後は、DIOのデビュー作の1曲目の「Stand Up And Shout」がいい。
2作目のオープニングの「We Rock」もいいけど、自分の中ではこっちの方が名曲だと思っている。


惜しい人を亡くしました。「Die Young」とは言えない年だけど、
「Long Live Rock'n Roll」を歌い続けてほしかったな。