真ん中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010年06月30日(水)

[]日本は負けたけど 日本は負けたけどを含むブックマーク

日本パラグアイに0−0のまま、PK戦にもつれ込み、負けた。

残念だけどよくやった。

試合を見ていても、明らかにパラグアイが優勢だった。

それは選手のテクニックにも表れていた。

ラップ、ロングパスの正確さはいずれもパラグアイが上だった。

それでも日本はよく守り、良い試合をした。PKでの負けは仕方がない。

世界存在感を示すことができたのではないか。

それより、今大会スターになった本田の今後の扱いが気になる。

日本マスコミは、スターを嗅ぎつけるとどうでもいいようなことまで報道する。

そこを乗りきらないといけないのがスター宿命なのだが、本田はキレそうなタイプに見える。

本田の他に、もっと若く才能のある選手が出てきてほしいな。

世代交代を上手くやれば、次の大会ではベスト8を狙えるはずだ。

2010年06月29日(火)

[]六月六日生まれの天使 六月六日生まれの天使を含むブックマーク

作者:愛川晶文春文庫

人を殺す悪夢と共に目覚めると、仮面を被った男と交わっていた。

記憶を失った「私」は誰。仮面をかぶった男は誰。

逃げ出した「私」に、凶悪な面相のサンタクロースが部屋に戻れと言ってくる。

記憶を失ったヒロインの前にいる男の正体は徐々に明かされていく。

男自身も事故に会い、直前の記憶しか記録できないという厄介な状況。

二人とも深刻な使命を背負い、記憶をとり戻そうとする。

「私」を思わせる3人の女性記述があり、謎は最後まで続く。

緊迫感のある展開だが、何となく物足りなかった。

六月六日生まれの天使 (文春文庫)

六月六日生まれの天使 (文春文庫)

2010年06月28日(月)

[]歯を抜かれる 歯を抜かれるを含むブックマーク

昨日感じた歯の痛みは、朝起きた時にはひどくなっていた。

医者に行くことにした。とりあえず、出勤し、10時前に職場の近くの歯医者に行く。

午前中は予約でふさがっているので、夕方に来てほしいと言われた。

昼食をとるが、歯の痛みはきつく、食欲はあるのに半分は食べられなかった。

痛みを気にしながら、仕事を続け、夕方に歯医者に行った。

診てもらってすぐに、「奥歯が割れてますね」という診察だった。

「これは痛いでしょう」ということで、診察前から麻酔を打たれた。

悪い部分が根元まで浸食していれば、抜歯するということになった。

診察後、やはり抜いたほうがいいということになった。

歯を抜くのは初めてで、「麻酔をしてもかなり痛むかも知れません」といわれ、ビビる

「歯に3つに切れ込みを入れ、分けて抜歯する」とのこと。

嫌だったが、「痛くないよう、時間をかけます」という医者を信用するしかない。

1時間ほどかけ、歯を抜いてもらった。術後、抜いた歯を見せてもらった。

赤い歯肉のついた歯はグロテスクだった。

麻酔が切れてくると、だんだんと痛みが広がってきた。仕事に戻ったが集中できなかった。

歯がないというのは、思ったよりも喪失感があったし、抜かれるほどひどいと思わなかった。

痛い。

2010年06月27日(日)

[]歯が痛い 歯が痛いを含むブックマーク

夜、食事をしていると、左下の奥歯の詰め物がずれたような気配。

とたんに全ての歯の先端がピリピリしだした。

舌で、歯の状態を確認するが、左側すべてがしびれている。

特に原因となった左下の奥歯は、舌先で触れただけで、嫌な痛みがする。

疲れているときに、歯の痛みを感じることがある。

今日は早く寝よう。明日の朝、痛みがないことを祈りつつ。

2010年06月25日(金)

[]ブラジルには共感できない ブラジルには共感できないを含むブックマーク

ブラジルサッカーはいつでも圧倒的に強い。

試合を見ていてると、1人1人が上手いし、組織力もある。

でも共感できないのは何故だろう?

フランスイングランドも、最近ではドイツにも黒人選手がいる。

どこから見ても、彼らは移民だ。

プレイが上手くいかなかったときの悲しげな表情にボヘミアンを感じる。

そういう選手には共感を覚えることがある。

ところが、ブラジル黒人選手には移民哀愁は漂っていない。

そんなところに得体の知れなさを感じている。

でも結局はアンチ巨人のような感情に似ているのかもしれない。

2010年06月24日(木)

[]レディ・ジョーカー(上・中・下) レディ・ジョーカー(上・中・下)を含むブックマーク

作者:高村薫新潮文庫

日本最大のビール会社で起きた社長誘拐事件を描いた長編小説

戦後すぐに起きた労働争議のどさくさで、部落出身者が解雇された手記が冒頭で綴られる。

それから40年以上経ち、部落出身者の歯科医の息子が、このビール会社の入社試験面接後に自殺同然の事故で死亡する。

歯科医部落解放同盟をかたり、ビール会社を非難する文書を送り、鉄道投身自殺する。

親族の老人は競馬場で顔を合わせる仲間とともに、ビール会社に復讐を企てる。

綿密な計画のもと、社長を誘拐し、身代金を要求する。

だが、誘拐犯の背後で、政治家黒幕とする経済犯グループが蠢いていた。


レディー・ジョーカーを名乗る誘拐犯グループの活躍

日の出ビールの首脳陣たちが保身にはしる企業の在り方。

犯人を探そうとする警察と、暗躍する検察

特ダネを追う新聞記者たち。


4つのパートで話は進み、読み応えのある話だった。

でも、ホモっぽい刑事と検事の気持ちの悪い感情と、結末の曖昧さには大いに不満が残った。

行方不明になったり、自ら命を絶った人のその後のフォローもない。

読み終えてがっかりした。

レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)

レディ・ジョーカー〈上〉 (新潮文庫)

2010年06月22日(火)

[]ジャガイモバジルソース和え ジャガイモのバジルソース和えを含むブックマーク

近くのスーパーバジルソースの瓶詰を買った。

ジャガイモ一口大に切り、竹串が通るくらいまで茹でる。

いんげんは適当な大きさに切り、2分ほど茹でる。

ジャガイモといんげんの量にあわせ、バジルソースで和える。

アツアツを食べるとおいしい。もの足りないというお子様の口にはマヨネーズプラス

冷蔵庫に入れて、冷えた状態でもおいしく食べることができる。

バジルソースで和えためかじきなどをソテーするのもおいしい。

2010年06月21日(月)

[]団地に住む貧乏団地に住む貧乏人を含むブックマーク

子供のころ、団地に住んでいた。あのころ、確かに貧乏な家庭があった。

彼らは今どうしているのだろうと、そんなことを思いださせるスレッドがこれ。

お金は心までリッチにしてくれる

2010年06月20日(日)

[]眠すぎる 眠すぎるを含むブックマーク

ワールドカップを見ているせいか、睡眠時間が短くなっている。

今日も起きたのは、8時前で、いつもならそんなに眠いはずはないのだが、眠い

無理やり起きたが、一日中眠かった。疲れが取れていない。

福島のメインで70倍以上の馬連を的中させたが、そんなに興奮もしない。

眠くて仕方がない。それでも、今週の料理を7品作っているから不思議だ。

味見をしたが、悪くはない。でも、片付けるのが苦痛だった。

もう、寝よ。ニュージーランドがんばれ。

2010年06月18日(金)

[]デブは膿を絞り出せ デブは膿を絞り出せを含むブックマーク

日本相撲協会不祥事はこれで何度目になるのだろう?

シゴキで若者を殺したことを隠蔽。大麻外人力士が追放された。

親方がヤクザに砂被りの席を斡旋した。で、今回の野球賭博

低学歴デブが、国技をかさにきて、やりたい放題だったのだ。

こんな状況なら、取り組みの注射(八百長)もまん延していただろう。

名古屋場所はケジメをつける意味で、中止にした方がいい。

ついでに公益法人の資格もはく奪だな。

賭博に手を染めていた力士関係者は追放してもらいたい。

今となっては、朝青竜の引退は個人的なトラブルで些細なことだったのだな。

2010年06月16日(水)

[]スイスすげー スイスすげーを含むブックマーク

ワールドカップの1次リーグスペインスイス試合を見た。

世界ランク2位で欧州チャンピオンスペイン試合運びはきれいだった。

これはスペイン圧勝だろうと思っていたが、スイスもよく守り、前半はスコアレス

後半もスペインが優勢だったが、1発のカウンタースイスが先制点。

それでも、スペインはいつでも追いつけそうな雰囲気だった。

ところが、スイスの守りは最後まで堅かった。残り10分を切ったところのスペインの焦り。

毎晩試合を見ているが、このカードはおもしろかった。まさにジャイアントキリング。

スイスゴールキーパー最初からのドヤ顔は何か期待させてくれた。

あと、長身キャプテンマークの8番の選手もよかったな。

日本に足りないのは、スイスの8番のような中盤のでかくて俊敏な選手だな。

2010年06月15日(火)

[]直帰します 直帰しますを含むブックマーク

社内の別の部署の人と営業に技術面のヘルプとして同行する。

自分ラフな格好で、営業の人はスーツなので、何だか申し訳なく思う。

でも、肝心の商談に入ると、営業が自分仕様のことまで振ってきた。

本当に仕事をとる気があるのかと思いつつ、営業の提示にいくつか提案をした。

商談後、事務所に戻り、今日の話を具体的な方向にもっていきましょうかと話した。

すると、もう1件のお客さんのところに周り、直帰するという。

時間はまだ、3時前。何だ、この営業は?

いい加減さにあきれたが、年配の人たちのサボりつつ、ぬるく生きているのもいいと思った。

自分もいずれは仕事に対して、そんな態度で臨みたいな。

そんな彼らに比べ、若い人は頑張り過ぎている。で、余裕がない。

時給に換算すると、倍どころではない格差なのだし、どちらかと言えば、若い奴にも真似してほしい。

2010年06月14日(月)

[]音楽業界は衰退している 音楽業界は衰退しているを含むブックマーク

“渋谷系”の聖地、「HMV渋谷」が8月22日で閉店

今、レコード店の売り上げが落ちている。i-Tunesやネットで買う時代になった。

業態が変わりつつあるのだろうな。で、これ↓


242 名前名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/06/08(火) 04:34:54

いろいろ問題が有る日本音楽市場も、世界的にはまだだいぶマシな方。

あまり知られていないが、音楽市場の大きさは、アメリカ日本

他国を断然引き離していて、それぞれが世界の約3割と2割。

世界音楽市場規模 国別ランキング世界計=100%)

1 アメリカ 27%

2 日本   22%

3 イギリス 10%

4 ドイツ   9%

5 フランス  6%

6 カナダ   2%

* 中国韓国は共に約1%

2009発行 国際レコードビデオ製作者連盟資料より(国別ランキングは4ページ目)

http://www.riaj.or.jp/issue/record/2009/200908.pdf

違法コピーがはびこってて金を払って音楽を買わない国は、このランキング上位には

出てこれない。

日本の単独アーティスト 「嵐」の売り上げは、韓国一国の全売り上げに匹敵する位。

韓流アーティスト韓流映画日本に進出しようと盛んに売り込んで来るのは、

違法コピーがはびこっていて商売にならず、日本の方がはるかに儲かるから。

日本音楽市場の規模は信じられないかも知れないが、韓国の20倍。

韓国人口日本の約半分だから、一人あたりの買い物の金額に直すと日本人

の方が10倍音楽を買ってくれる事になる。


自分も手持ちのCDパソコンに入れているが、だからと言って、手放そうとは思わない。

20世紀リリースされた過去ロック名盤が、ディスクユニオンで数百円で売られている。

そんな状況は、またコレクターになった自分にとって非常にお買い得感がある。

でも、音楽供給してきたアーティストに金が流れない現状は素直に喜べない。

2010年06月13日(日)

[]なんとかビッチ なんとかビッチを含むブックマーク

東欧のチームは全員がなんとかビッチとかなんとかコフの名前が多い。

土人の中には個性的髪型をしている奴がいるので、何となく目立つ。

ワールドカップなのだから、もっと面白い試合を見たいのだが、今のところはない。

そんな不満を感じていると、明日日本試合だ。

頑張ってほしいな。

2010年06月12日(土)

[]ワールドカップ ワールドカップを含むブックマーク

昨日からサッカーワールドカップが開幕した。

オープニングの南アフリカメキシコの対戦を見たが、これはなかなかおもしろかった。

自力で劣る開催国の南アフリカが先制し、そのまま逃げ切るかと思ったら、メキシコのゴール。

今日韓国ギリシャ試合を途中から見たが、韓国が勝ったのは意外だった。

試合の内容もレベルが低かったように思う。

その後、アルゼンチンナイジェリア試合を見た。夜に2試合見れるのはいい。

アルゼンチンが1−0で勝ったが、この試合もそれほどおもしろくなかった。

メッシは目立っていたが、活躍はしなかったし、ほかに印象に残ったのはベロンくらい。

ナイジェリアは輪をかけて、動きが悪かった。

全体的に、動きが硬いような気がする。なので、日本代表には淡い期待を抱いている。

2010年06月11日(金)

[]ニートと在日朝鮮人 こんなにある共通点 ニートと在日朝鮮人 こんなにある共通点を含むブックマーク

・社会の寄生虫である

・宿主が死んでも生きていけると本気で思い込んでいる

・すぐムキになる

・中身がないので言葉自分を飾り立てて立派に見せようとする

自己解決をすぐ諦め親や他者にすがる

努力不足を認めずすぐ社会のせいにし、自らを社会の被害者だと信じて疑わない

自己主張とわがままを履き違えている

・こんな国いつでも出て行ってやると言うが絶対出て行かない

・親や周囲の人間を不幸にするのが得意

自分が攻撃されると他者に標的を逸らさせようとする

・都合の悪い話題になると話のすり替えを試みる

自分の置かれた立場に鈍感である

コミュニケーション能力が低いのでどんな社会になってもオチコボレの域を脱せないことがわかっていない

・国民の三大義務を知らない又は果たさない

・社会のオチコボレなのは本能的に感じているので、実は民主主義が嫌い

アルバイト経験がない又は乏しい

同窓会や友人の結婚式には恥ずかしくて出れない

人生上の過ちを過ちとして受け入れず次に生かそうとしない

言葉につまると生んだ親が悪いとすぐ言う

・いつでも死んでやると言うが絶対しない

・まともな恋愛をしたことがないので他者への思いやりに欠け自己中である

・「俺は勝ち組」「論破した」等、ネットですぐ勝利宣言をする

・厳しい現実を突きつけられると陰謀論を唱え、周囲の恐怖を煽ろうと試みる

・ただれた寄生虫ライフをずっと続けていけると未だに妄想している

・いずれ誰かが何とかしてくれると甘い期待を持つ

・自らの「責任」「負担」は忌避するが、他人にはそれを厳しく求める

自己弁護のはずが、いつの間にか日本崩壊待望論になっている

・いざとなったら犯罪してでも生き抜いてやると宣言する

・立場の危うさを指摘されると、相手を同類認定しその範疇に取り込もうとする


共通点は最初だけで、後の方はニートを貶める内容だ。

でも、まあ、おもしろい。

2010年06月10日(木)

[]人がいない 人がいないを含むブックマーク

ちょっと仕事が忙しくなってきたので、パートタイマーの求人を出した。

WEB制作経験者という条件を付けているが、それなりに応募がある。

でも、実際に面接してみると、使えるようになるまで時間がかかりそうな人が来る。

Dreamweaverが使えて、CSSをある程度理解している人って、少ないのかな?

そう思っていたのだが、事務補助と違って技能職になるので、賃金にギャップがあったようだ。

東京には人が多いのに、なかなかマッチした人には出会えない。

2010年06月09日(水)

[]日本が武力攻撃を受けた時の警報音 日本が武力攻撃を受けた時の警報音を含むブックマーク

他国から武力攻撃を受けた時に、防災無線で鳴らされる警報音があるという。

それが国民保護のための情報伝達の手段のページに出ていて、実際に聞くことができる。

不安をあおる音だが、言葉によるアナウンスがなければ何のことかわからない。

「※このサイレン音を複製し、又は録音するなどして、みだりに吹鳴することを禁じます。」

と注意書きがあるが、ミサイルが飛んできたときに、この音を聞いても手遅れだろう。


このサイトを見つけたのはこの記事。

ロシアが30年間流し続けた「謎のブザー音」、止まる…

リンクされている全ての動画は見ていないが、不安な気分にはなる。

2010年06月08日(火)

[]洋風肉じゃが 洋風肉じゃがを含むブックマーク

いつも作っている肉じゃがとは少し違った味付けを考えた。

【材料】

牛肉 180g

ジャガイモ 3個

ニンジン、シイタケ、玉ねぎ、いんげんはお好みの量で

水 300CC

顆粒コンソメ 小さじ2杯

醤油 少々

柚胡椒 お好みの量


牛肉ジャガイモニンジン、玉ねぎを油をひいたフライパンで塩胡椒しながら軽く炒める。

鍋に水300CCとコンソメを入れ、フライパンで炒めたものを投入。

沸騰した段階で、弱火にして、薄切りにしたシイタケを投入。

味見をして、味が薄いと思えば、少しだけ醤油を足す。

ジャガイモに竹串が通るようになったら、食べやすい大きさに切ったいんげんを投入。

その後1、2分弱火で煮て、火を止める寸前に柚胡椒を入れる。

(いんげんは煮すぎるとしゃきっとした感じがなくなるので、仕上げ前に入れる。)

火を止めた後はふたをして、余熱で柚胡椒の風味が馴染むの待つ。

自分は柚胡椒を小さじ2杯分入れて、おいしいと感じた。

2010年06月07日(月)

[]安田記念 安田記念を含むブックマーク

ネット調子が悪く、昨日は書き込めなかった。

今年のG1フェブラリーS的中後、外れてばかりだったが、久々に馬連万馬券が的中した。

香港馬はそんなに強いと思えなかった。

人気の4歳馬、5歳馬はG1連対はしているが、実力に疑問があった。

G1馬のキャプテントゥーレは早い時計がない。

マルカシェンクマルカフェニックスはいらないと思った。

そんな消去法で、馬券が取れたのだが、春のG1は8連敗したから、負けを取り戻した感じ。

2010年06月05日(土)

[]長宗我部元親 長宗我部元親を含むブックマーク

作者:近衛龍春|講談社文庫

「姫若子」「土佐の出来人」「鳥なき島の蝙蝠」と言われた戦国大名を描いた作品。

四国をほぼ手中にした戦国大名だが、小説に取り上げられているものを初めて見た。

で、読んでみたのだが、史実を忠実になぞっているのか、盛り上がりに欠ける。

元親自身のエピソードが史実にもないのか、野望を独白するものの、能力は伝わってこない。

それなら家臣の活躍を期待したのだが、「信長の野望」で知っていることばかりだった。

面白くない歴史小説で、500ページ近い長編だったが、なぜか一気に読めた。

これは作者の力量なのか微妙なところだが、読んでみて損をした気分にはならなかった。

裏切り、謀反を「返り忠」と表現していて、頻繁にでてくるので印象に残った。

長宗我部元親 (講談社文庫)

長宗我部元親 (講談社文庫)

2010年06月04日(金)

[]夜風が気持ちいい 夜風が気持ちいいを含むブックマーク

なんだか過ごしやすい陽気が続いている。

ベランダに出て、夜景を見ようとしたら、雨が降っていた。

新宿高層ビル群。手前には飲み屋街と小さなマンション。

見事なまでに緑がない。夜景は綺麗だけど、ここは終の棲家ではないと思う。

前の九段の部屋よりはるかに気に入っているのだが、もっといい景色が見たい。

2010年06月03日(木)

[]鳩山総理 鳩山総理を含むブックマーク

辞めてしまったけど、自分はあまり悪い印象は持っていない。

金持ちボンボンだから、金銭感覚がかけ離れているのも仕方がない。

結局は沖縄基地問題で辞めることになったが、状況を自分言葉で気持ちを伝えようとしていた。

そこも多くの人との感覚がずれていたのだが、ごまかそうという雰囲気ではなかった。

誠意はありそうな感じだったけど、良い人だけではだめなんだな。

そもそも歴代の総理大臣で、未来に対する明確なビジョンを語った人物はいたか?

少子高齢化で日本は衰退に向かっていることは自明なのに、現状を少しだけマシにする政策しか出ていない。

10年後、あるいは20年後の危機感をわかりやすく提示し、それを退避、打破するために、劇的な政策を語ることができる政治家が求められていると思う。

2010年06月02日(水)

[]32768pxの記述に注意 32768pxの記述に注意を含むブックマーク

CSSで複数のカラムの高さを合わせるために、以下の記述をすることがある。


padding-bottom: 32768px;

margin-bottom: -32768px;


一種のハックなのだが、この記述をして、ページ内にアンカーリンクを設定すると、レイアウトが崩れてしまう。(特にFirefoxでは顕著)


これを避けるためには、Tableタグを使うのが一番スマートな気がする。

<div>タグで設定している全体に<table>タグを置き、カラムの要素を<td>にする。

SEO的によくないと先入観があるかもしれないが、tableタグカラム構造にしか当てていない。

忌み嫌われるテーブルレイアウトをあえて使うのは抵抗があるかもしれない。

でも、このやり方で回避するのが手間がかからない。


今のところ、こんなこともあるからCSSも万能ではない。

ネガティブマージンなどのハックには落とし穴がある。

2010年06月01日(火)

[]提案を求められる 提案を求められるを含むブックマーク

クライアント仕事の依頼主)にも色んな性格があって、おもしろい。

こっちの提案をすべて飲んでくれる人は楽だが、金払いの悪い人が多い。

クライアント自身がこういうサイトを作りたいと実際に示してくれると楽だ。

ただ、この場合、結構無茶な要求をしてくることが多いので、事前に綿密な打ち合わせが必要だ。

タチが悪いのは、自分の考えを持たず、提案をまず要求するクライアントだ。

新規でサイトを作る、リニューアルをするそんなシチュエーションで、「何案か提案して」と言われる。

こういう場合、かなり掘り下げたヒアリングが必要となるので、ミーティング時間がかかる。

その挙句、「逆のパターンももう1案に入れてくれるかな」と言われるとブチ切れそうになる。

こういうクライアントには、制作以外に、コンサルタント料も請求することにしよう。

そう思いつつ、実際はなかなか実行できなくて、悩ましいところだ。

面倒くさいことを責任も含めて、すべて押しつけようとするクライアントは一番タチが悪い。