11日の地震

3時前に発生した大地震は、自分の職場でも大きく揺れた。
ロッカーが倒れ、机の上のモニタが落ち、色んなものが散乱した。
その後の余震もあり、職場から全員避難した。
夕方に自主解散になった。自分はダラダラ歩いても小一時間で自宅に戻れるので、気楽だった。
でも、明らかに人が多かった。首都圏で帰宅難民の発生。
家に戻ると、本棚が倒れ、洗濯機のホースがちぎれていた。
自宅の被害がそんなに大きくなかったが、CDが散乱したので、片付けには時間がかかった。
テレビを見ると、東北地方の地震の規模を知り、首都圏も被害が及ぶだろうなと思った。
自宅から新宿通りを見ると、祭りかと思うくらい、人が歩いていた。
東北の地震津波に関する映像は息をのむしかなかったな。
それから今まで、本を読もうとしても、気が散るし、音楽も聴く気がしない。
神戸の震災は大阪の福島区で経験した。
体感的には同じくらいの揺れだったが、今回は首都圏でも3分くらいあった。
神戸の揺れは1分もなかったな。