大阪は明るかった

1週間、大阪に帰っていた。
梅田の周辺は大きく変わっていたが、ミナミは相変わらず停滞している。
東京に移り住んで9年目だ。なじみの店が無くなり、自分の居場所がなくなっているのを感じた。
大阪の知り合いや友人と会い、あわただしく過ごし、東京に戻ってきた。
街並みは変わったが、大阪は相変わらず、大阪のままだった。
戻ってきて感じたのは、東京が暗いこと。節電でパブリックスペースの照明を落としている。
これだけ大きな街で、節電をしているのは異常事態だ。
ただ、この薄暗さも悪くないと思い始めている。
地下鉄を含め、地下街はもう少し照明をつけた方がいいけど、屋外のネオンは不要だ。
新しい街の形、雰囲気ができたらいいな。