台風が来るのがわかっているのに

東京に台風が上陸。わかっていたことなのに、夕方にターミナル駅で大混雑。
半年前の地震のことで学習していない。バカが多いと思った。
職場では昼前に、今すぐ帰るか、台風をやり過ごすまで残るか、選ぶように指示が出た。
遠方の人は帰り、残った人も仕事が終わってから、近くの店で酒を飲んで時間を潰していた。
自分は雨が止んだ9時過ぎに職場を出た。タクシーで帰ろうと思ったが、捕まらなかった。
電車が動いているかどうか、確かめるのも面倒なので、歩いて帰ることにした。
交通機関がストップした時に帰れないのは辛いから、やはり職場の近くに住むべきだな。
家賃はかかるが、通勤に時間はかからないし、散歩気分で歩いて帰れるのは投資として悪くない。