神様ゲーム

神様ゲーム (ミステリーランド)

神様ゲーム (ミステリーランド)

ミステリーランドという子供向けレーベルにもかかわらず、子供のトラウマになるような本だと聞き読んでみました。うん、これ確かにどころが絶対トラウマになりますね。よくミステリーランドで出したものだと思う。少年探偵団がネコ殺しの犯人を追うっていうあらすじだけ聞くと、あら王道の子供向けミステリって思いがちだけども、全然そんなことないです。字が大きく漢字にルビがたくさんふってあるからと言ってなめてはいけません。学校の図書館になぞ、絶対置いちゃいけません。色んなものに対して不信になる子供続出だと思うから。子供相手だろうが麻耶雄高は容赦しないのです。
とはいえ、面白かったです。ラストのどんでん返しはすごい。ええーちょっとこれどういうこと?ってなるけど。ブラックすぎてお子様にはおすすめできない本だが、大人なら楽しめると思います。この救いのなさ・えげつなさはちょっと他には見当たらないです。