Hatena::ブログ(Diary)

黄昏オレンジ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-31

[]さよなら、2011年

気がついたら2011年もお終い。あっという間の一年でした。今年は本当に色んなことがあった年でした。まさに歴史が動いた1年。色んな人が色んなことを考えた1年でもあったと思います。来年はみんなにとって良い一年になりますようにと願うばかり。

今年の初め、私はどんな気持ちでいたのかなーと思って過去ログをたどってみたら*1こんな事をかいてました。

2011年、さて今年はどんな一年にしようか考えたところ、楽しむ一年にしたいと思いつきました。何があっても楽しむ。人生楽しんでなんぼってことで。まあ実際問題、楽しいだけじゃあどうにも回っていかないわけだけど。シャレにならないこと起こるかもしれないんだし。でも一年終わったとき、「今年も楽しかったなあ」って思える一年にするのを目標にしたい所存です。

まさかシャレにならない事が起こるなんて知る由もなくかいてた事を思うと恐ろしいというか。こんなに軽々しく「人生楽しんでなんぼ」なんてよく書いてたよなあ。まさかこれをかいた2カ月と9日後に震災が起こって原発事故で色んなことを考えることになるなんて思いもしなかった。私は無知で無関心な人だったというのがよくわかりました。浅いね。

今年一年が終わって楽しかったなあということもたくさんありました。でも、それだけでよかったのかなって。できることできない事色々あるけれど、忘れないという事だけは何が何でも守っていかないと。

[]虚言少年

虚言少年

虚言少年

なんてことはない普通の小学生の話。京極作品なので何やら回りくどーい表現もあったりするけれど、それまた味ってことで。子供って結構しょうもないことばっか考えてたりするとこもあったりしますよね。でもそれが子供。そういう普通を大事にしたいと思ったり。

[]更年期少女

更年期少女

更年期少女

真梨幸子らしさ全開の話。しかと毒にあてられましたよ。さすがイヤミスだわ。女の嫌なところがこれでもかってぐらい出てました。面白かったんだけど、ちょっと読む時期を間違えたかなーという思いがしないでもないです。年末に読む本じゃあないかもね。