マリー・アントワネットの物語展

名古屋市博物館で催されているマリー・アントワネットの物語展に行ってきました。私は生まれも育ちも名古屋なんですが、博物館に足を踏み入れたのは実はこれが初めて。近くて遠い場所、それが博物館。
マリー・アントワネットの生涯を婚礼から亡くなるまでを、お妃さまとしての顔、こだわりのファッション、母としての素顔などの切り口で展示してありました。正直彼女についてはあまり多くを知らなかったんだけど*1、色々と興味深かったです。
夏休みとはいえ平日だったのでまったり見ることができたので満足。娘らも退屈せずに周りの雰囲気に合わせて静かにかつ興味津々で見てくれてよかったなあ。
基本的には撮影NGだったんだけど、一部撮影OKだったので写真をバシャバシャっと撮ってきました。

*1:日本史選択だったんです…などといいわけしてみたり。遠い過去の話ですが。

続きを読む