気がつけば9月

こんにちは、気がつけば半月あいておりました。近況としては、私と次女がそれぞれ一つづつ年をとりました。女の30代は厄年ばっかというのにふさわしいくらいなんだかなーな感じの幕開けでしたが少しでもいい年になったらいいなあと思います。まあでも女の30代って人生の転換期が色々待ち受けててジェットコースターだもんなあ、そりゃ厄年ばっかになるのもわかるなあと最近やっとこ思えてきました。ここを抜けて40代になったとき、いい大人になれてたらいいな。
次女は10代の仲間入りを果たしました。相変わらず、ぽやーっとしてたり足りないなあと思うところはあるけれど少しはしゃきっとしてきたかなとも感じます。それと同時に友達関係が面倒な時期にも突入したように思います。友達グループがだいぶ固定化してきててそれがお互いに可視化されているが故に生じる軋轢もあるみたい。まあ、それだけみな大きくなってきたってことなんでしょうがね。見守りと口出しのバランスをちょっと見なおさなきゃいけな時期に来たかなって感じます。
夏休み後半での大きな出来事としては娘たちの音楽部がコンクールで東海大会への代表を初めて勝ち取ったことでした。今年は例年以上に力を入れて先生方が指導してくれていてそれに子供たちも応えてくれてとても素晴らしい結果がついてきました。おめでとう。夏休みも多くの時間を部活にさいて一生懸命頑張った結果が報われてよかったなあと思います。6年生の子の中には結果を聞いて泣いてる子もいました。よかったね、努力が報われて。次は東海大会、よりいい演奏ができたらいいなあと思います。