三カ月

こんにちは、お久しぶりです。気がついたら三カ月あいてました。今までこんなあけたことなかったのに…。季節も気がつきゃ夏から秋へ。私と娘たちもそれぞれ年を重ねました。
長女は中学生活に慣れてきてペースつかんで頑張ってるように感じます。中学最初の定期テストでは小学校気分でテストにのぞんで凹んでたけれど、反省を生かして取り組んでるのでそういう経験も必要だったのかなって思いました。ここ3年くらい固定していた長女の交友関係も中学に入って動きが出てきてますね。まだまだこの先色々変わってくんだろうなあ。小学校までは年上年下を意識することはさほどなかった様子だったのが、中学入ってから急に意識するようになったのは興味深いなあと思います。幼稚園時代から集団生活の中で年齢を意識するような指導はされてきたけれど、それまでとはちょっと違う感じ。大人に意識させられてるというより、子供同士で意識しあってる感じ。なるほど、これが思春期というやつなのかーというふうに見ております。いよいよティーンの仲間入りを果たしたわけですがこれからが楽しみでもありちょっと怖くもあったり。まあ色々ある年頃ですからね。
交友関係が大きな変化を迎えたのは次女も同じ。でもってめっちゃ活発的に楽しんでおります。すごいな、あの内弁慶で外では自分の思いをなかなか伝えることができずにいるのがデフォルトな子だったのに。そんな時代があったなんて全然感じられないように見えるもの。成長するものですねえ。未だにちょっと信じられないくらい。まだまだ伸び代いっぱいあるはずだ。
私はといえば、ゆるりゆるりと暮らしております。先日、何故か1日だけ38度出てビックリしたりもしたけれど基本健康で元気。健康であるありがたみは年重ねるほど感じるものですね。