Hatena::ブログ(Diary)

mixed candies >○< RSSフィード

2008-03-25

chocola3332008-03-25

カモミールの収穫、乾燥、保存方法。

| 23:23 |

春から夏にかけてベランダに置いたプランターでカモミール(カモマイル)を育てています。

収穫してドライハーブに。保存しておけば秋から冬にかけて自家製ハーブティーが楽しめます。


・収穫時期

カモミールの収穫の時期は、写真のように真ん中の黄色い部分が盛り上がり、花びらが反った頃。

花びらではなく黄色い部分(花芯)の方に香りや成分が詰まっています。

凝るなら花びらは除いた方がいいとも。私は花びらは付けたままにしています。

晴れた日の朝か午前中に収穫した方が香りが飛ばずよいそうです。


・乾燥の仕方

摘んだカモミールの花を軽く洗う。

キッチンペーパーなどを敷いたザルや空き箱などに入れ、風通しの良いところに置き、小さくカラカラになれば乾燥終了。

天気にもよりますが5〜7日くらい干せばいいようです。

このとき形が崩れて粉々になっても問題ないです。


・保存方法

乾燥剤と一緒に小瓶に入れています。乾燥剤はおせんべいに入っていたものを流用。


2、3日ごとに収穫していくとちょうどいい花の開き具合で収穫できます。

ザルを2つくらい用意し、収穫時期の違うものを混ぜずに乾燥させていくと良いと思います。


自家製のものはハーブティーにすると色は薄め。でも香りはしっかり出ます。市販のものよりも飲みやすい感じがします。

れもみかれもみか 2008/08/27 14:21 カモミールの収穫時期などがよくわかりました☆
これからもがんばってください!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/chocola333/20080325/1206455025