うそラジオ ジャケなベイベー! 第3回『COBALT HOUR』

 うそラジオのアルバムジャケ解説コーナー、今週は3rd『COBALT HOUR』でした。

COBALT HOUR

COBALT HOUR

【ジャケット秘話メモ】
 ペーター佐藤さんのアトリエに自らお願いに行った。ペーターさんはエアブラシの第一人者。絵の中で着ている服は当時実際によく着ていた、真緑のブルマジャンプスーツという感じのコンビネゾン。古着屋で買ったのだが実はアメリカの体操服だったらしく、着てTVに出ていたらアメリカ人の友達に大笑いされた。絵の「YUMING」の部分にキャッシーとかの名札が縫い付けてあった。綴りにGが付くことをおそらくペーターさんはあとから知ったのだろう、Gを書き足してある。

 なんでいきなりこんなポップ路線になったのかとかの話はまったくなかったw。まあアルバム自体の話をしていたらきりないと思うけど。ペーターさんに自らお願いに行った、というのは人選もユーミンだったということなのかな?
 COBALT HOUR、表題曲は細野晴臣の代表作、卒業写真は鈴木茂の代表作と言ってもいいと思います。リアルタイムにこのアルバムのリリースを体験して、あの1曲目を初めて聴いたらどんな気持ちになるかしら。想像するしかないけれど。

 うそラジオあとは「美ST」の取材でハワイに行ってきた、とか。レイをお土産に買って家に飾って、それがお花見だった、あんまりお花見しなかった、ということ。わたしは(たまたま)千鳥ヶ淵に行ったので、次のエントリに書きます。