てすと

今日からipodtouchを使ってみます。 入力テスト。 晩御飯はチンゲン菜と桜海老の炒め物です。

屋形船に乗ってきたよ。

浅草橋から乗船してお台場方面へ。 船の揺れって苦手なのだけど遠くの景色を見ていたせいか 思ったより揺れないし大丈夫だった。 海を見るのはいいな。と思った。 船のアイス屋さんが近づいてきて購入。 今度はシーバスに乗ってみたいな。

久しぶりの更新

今回の大規模な震災にあわれた皆様、お悔やみとお見舞い申し上げます。 私は震災後、仕事で忙しい日もありましたし、物資の不足や原発で不安でしたが 日常生活はやっと落ち着いてきました。 3.11の当日は電車が動かず自宅に帰れなくなりましたが怪我もなく無…

梅酒作り

今年の梅は天候不良の為だと思いますが、近所の梅でも1kgで1000円前後でした。高い〜と思いつつ、でもやっぱり飲みたいから購入。今年はホワイトリカーの代わりにブランデーで漬けてみました。心なしか香りが良い気がします♪

Adirondack cafe(アディロンダックカフェ)@神保町へ

最近お気に入りの東京・神保町にあるJAZZ喫茶です。あまり人に教えたくないくらいお気に入りで仕事に疲れた時はJAZZを聴いてこのお店でボーっとしてます。 メニューはどれもおいしいですが、このアディロンダックバーガーを食べるとお腹いっぱいすぎて、何も…

新宿御苑に行きました。

GWは都内でのんびりーしたいと思い、新宿御苑に行ってきました。 代々木駅から行ったらぐるりと遠回りしてしまい、遠かったです。 とっても広く、バラ園のバラは咲いてなかったけれどつつじが咲いていて 新緑がきれいでした。 日本庭園 つつじ モミジ フジ

野球「ヤクルトVS横浜戦」@神宮球場

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 横浜 1 0 0 0 0 0 1 0 1 3 ヤクルト 2 0 3 0 0 0 0 0 × 5 横浜 加賀→高宮→真田→桑原 ヤクルト 中澤→押本→林昌勇 GWなのに満員ではない神宮球場(涙) なんとかヤクルトが勝ったけれど、両陣営ともモタモタ…

お花見@世田谷砧公園

世田谷の砧公園は毎年お花見に行ってます。 今年もきれいに咲いてました。 昼間から飲んでたら後半ヘロヘロに…。 夜雨が降ってきたけれど無事に帰れて良かった。

スガシカオ ライブ FUNK FIRE'09@STUDIO COASTへ行ってきました。

新木場からあるいてすぐのライブハウス。収容人数2400人らしいです。チケット取ってくれた友達に感謝!! かなりFUNK堪能できたよ〜っMCもそこそこでずっと歌いっぱなし。オールスタンディングなので足疲れた〜また来年もあったらぜひ行きたいです。覚えてい…

イクラの醤油漬けを作りました。

11月は筋子がたくさん出回っているのでぜひ。 簡単に作れる事に感動しました!酒大4/みりん大2/醤油大4/すじこ300g 酒とみりんを沸騰させてから醤油をまぜて漬け汁を作成。 筋子を40度ぐらいのぬるま湯の中でほぐして、食塩水で軽く洗う。 3時間程漬ける。…

千代田区立図書館はおすすめです。

昔から図書館が好きで、今でも暇があればいろんな地域の図書館に行くのですが、都内では千代田区立図書館http://www.library.chiyoda.tokyo.jp/に最近よく行きます。 本や設備等はもちろん充実しているのですが、貸出カードを作ると、ナクソス・ミュージック…

読書の秋ですね!

来週末は神保町で第50回神田古本まつりがありますよ。 http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html 2009/10/27(火)〜2009/11/3(火)の間。 古書会館2Fで開催する「水道橋博士の御茶ノ水古書店」てのが少し気になる。博士の愛読書が展示されるらしい。…

踊ってみようカタックダンス@世田谷パブリックシアターに参加しました。

講師:前田あつこ先生 シタール:中村嘉之さん タブラ(太鼓):石田紫織さん カタックダンスと呼ばれる北インドの古典舞踊です。全然予備知識無しに行ったのですが、古典舞踊だけに型のあるダンスでなかなか興味深いです。 両足首に「グングル」という鈴を巻…

工房からの風@ニッケコルトンプラザに行ってきました!

友達が千葉県市川市で行われている「工房からの風」2009 (http://www.nikke-cp.gr.jp/cia/) に出展しているので見に行ってきました!遠かったですが、いろんな作家さんの個性ある作品があり、 楽しかったです!屋外なのでふらりと立ち寄れる雰囲気でした。 R…

皇居東御苑を歩く

誰でも見れますが入園は4時ぐらいまで。月金はお休み。 観光客人も少なく,ここは空が広くて気持ちいいです。 江戸城の天守閣跡からの眺め。

りんご酒を作りました。

りんご 4個 レモン 1個 氷砂糖 300gぐらい ホワイトリカー1.8L(35度) 貯蔵びん 4L 1ヶ月目から飲めるみたいですが6ヶ月ぐらい置いた方がおいしいみたい。 そんなに待てるだろうか・・・ひとまず楽しみです!!

NHK高校講座を見る。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html高校で学ばなかった科目を無料で学習できるなんてすごいな〜! まずは世界史の第1回〜第6回を見た。ふむふむ。

ブラームス交響曲第一番/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

ブラームス聴きたい時はこちら。 第一番はもちろんいいのですが一緒に入っているハイドンの主題による変奏曲の 方が実はもっといいです。高嶋ちさ子さんが本でお勧めしてて、中古ショップで 安く見かけたので購入。家でゆっくり聴くと本当に落ち着く〜♪ ブラ…

*くじら軒(@横浜本店)のラーメンを食べました。

以前に比べると行列も少なくなってきたみたいです。 薄口醤油ラーメン、しつこくなくてとってもおいしかった。 家の近くにあれば便利なのにー。

*2009横浜オクトーバーフェストが始まります!

公式サイト http://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest2009/index.html来週一週間やっているみたいなので ビール好きの方はぜひ行ってみてください。前回2008年の参考記事 http://d.hatena.ne.jp/chocoo/20081011ポイント くれぐれも現金は潤沢に!デポジ…

台風一過

秋空が気持ちいい!。こちらは特に被害なく無事です。 晩御飯はサバの味噌煮に挑戦。

台風が近づいています。

とりあえず携帯ラジオと懐中電灯を用意してみました。 ミツカンの【ごま豆乳鍋つゆ】で作る鍋は大変おいしいです。冬の必需品。

スチャダラパー LIVE TOUR '09「Station to Station 2009」@赤坂BLITZ

生きてます。 なんだか忙しくてブログのほうをかまけておりました。 毎日あづいですね。この間、ついにスチャダラパーのライブに行ってきました@赤坂Blitz なんというかですね。うまく言えないのですが、どんなグループでも 20年以上やってるというのはすご…

野球「ヤクルトVS広島戦」@神宮球場

1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 広島 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 ヤクルト 0 1 0 0 0 0 0 0 × 1 広島 前田健→梅津 ヤクルト 由規→松岡→押本→五十嵐→林 ヤクルトスワローズの応援に神宮球場に行きました。 宮本のソロホームランで快勝です。 今…

てきとーに踊るルール@世田谷パブリックシアター

ワークショップに参加しました。 【備忘録】 自分の存在をその空間の中でどのように位置づけるか、というハナシ。それぞれ好きな場所で好きな体勢になる。 みんなで手拍子を叩きながら、好きなリズムを叩く、リズムを合わせていく。 自分の中にある言葉では…

お花見に行きました。

砧公園にて。 今年の東京は雨が少なくて見頃の時期が長かったです。

Jリーグ開幕戦を観に行きました。

川崎フロンターレ VS 柏レイソル 地元川崎フロンターレを応援しました。 結果は1対1のドロー。 相変わらずシュートの数は多かったけど、決めきれず残念・・・。 関塚監督が復帰してくれたのでぜひがんばって欲しいです。

ミンスクの台所へ行ってきました@六本木一丁目

文藝春秋が出版している「東京いい店うまい店」という本に載って いたのと、たまたまその店から今年年賀状が会社に届いていたので 気になり、行ってみました。都内唯一のベラルーシ料理店らしいです。「ミンスクの台所」 http://www.minsk.tokyo.walkerplus.…

早くも2008年雑感

気づけば今年も残すところあとわずかですねぇ。 2008年は職場の場所が変わり、通勤が大変になった反面、 時間に余裕ができました。 その分、何をしていたかといえば、バレエぐらいだなー。来年はバレエはもとより、もっと自分を律して ストイックに生活して…

ジョアン・ジルベルト来日公演中止・・・orz

あー、もしかしたらと思っていましたが・・・。 腰痛ですか・・・。 確かに今の日本は寒いし、長旅は腰に良くないですね。でも楽しみにしてたので本当に残念! ↓再発希望。切に願います!ジョアン・ジルベルトの伝説posted with amazlet at 09.10.13ジョアン・ジル…