やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

Windows 10高速起動の無効化

自宅のWindows10 PC。
電源を入れても起動途中で切れてしまうことがあり、
高速スタートアップという機能が原因ということをつかんでいました。
この機能を無効化していたのですが、あくるときから現象が再発。
もしやと思って確認してみたら、高速スタートアップ設定が復活していました。
考えられるのはFall Creators Updateが入って設定が初期化されたこと。
改めて無効化設定を入れるにあたり、やり方を探すのが面倒なのでメモっときます。


スタートメニュー>設定>システム>電源とスリープ>電源の追加設定>
電源ボタンの動作を選択する>現在利用可能ではない設定を変更します>
高速スタートアップを有効にする(推奨)のチェックを外す>
変更の保存ボタンを押す