Hatena::ブログ(Diary)

イラストレーターかつまたひろこのちょこゆるな日々:チョコトリ手帖 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-05-08

[]

f:id:chocotori-chiro:20120508142246j:image:medium

☆昼/エジプト塩まぶしのおむすび

GW明けのしめきり(やっぱりね;)が重なって朝から夕方まで机周辺な日;だったので、どうにもこうにもお腹ぺこりんで、だだっと作っておやつ時間に食べたお昼。

エジプト塩はちょっとエスニックなとこがわたしはお気に入り(姉は苦手らしい。)で、スープに調味料としてぱらりんしたり、こうやっておむすびにまぶしたり、その香ばしさと風味の力を借りるべくちょいちょい使う。
おむすびのおともには姉のお弁当につめた残りのおかず(塩麹をまぶして焼いた鶏むね肉とか)のとインスタント(ごぼうの)味噌汁。
味噌汁にはあとひとくち、のとこで近所のJA産直所で買った乾燥みかんの粉(いわゆる漢方でいうとこの陳皮)をちょろっと落としてさっぱりしあげてごちそうさま、でした。

f:id:chocotori-chiro:20120508143229j:image:medium

[]

お仕事しました『ひとりで学べる韓国語教室』

f:id:chocotori-chiro:20120509175904j:image

国際語学社発行の『ひとりで学べる韓国語教室』に描きました。

韓国語は個人的にここ3、4年独学でほそぼそとやっていて、その途中で韓国語の学習書には何冊か描かせていただいてきました。
そのつど、ちゃんとやらなくてはー、と気を引き締めるのですが、結局今、なんだかんだで中断してまして...。

で、またしても、これを機にちゃんと始めよう、なんて思ってるしだいで...。