Hatena::ブログ(Diary)

イラストレーターかつまたひろこのちょこゆるな日々:チョコトリ手帖 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-08-22

[] 『Letters/工藤ノリコ』〜手書き文字と手紙と切手の魅力

Letters

Letters



工藤ノリコさんの大ファンです。

とにかく絵が好き。
あ、内容も好き。
どひゃーっとしたおもしろさと ほんのりしたかわいらしさの混ぜこぜかげんがわたし好み、なのです。


さて今回オススメする、この『Letters』の内容はというと...。


友だちどうしのお手紙のやりとりを集めたものです。

読んだあとに、だれかに手紙が書きたくなるような、気持ちがあったかくなる本です。


手書き文字はやっぱりいいですね。(手紙の文字はすべて工藤さんの書き文字です。)

手書き文字にのっかった気持ちが世界のあちこちをつないで、その気持ちリレーにココロがじんわーり、です。


見開き片方のページには書いているコの様子、もう片方に直筆?!のその手紙。

消印とか切手とかコラージュされてて、それがその内容にちゃんと合わせてて、ひとつひとつ見てく楽しみもあります。



ところで切手、といえば。

わたし自身ゆるーく切手集めをしたり、オリジナル切手作ったり、しています。


f:id:chocotori-chiro:20120822181632j:image

メール便の時にも、封筒に貼ったりして。

とにかく手紙や切手が好きなので、今度どこかで(架空の)『チョコトリ郵便局』、開設したいな。(展示で...)


なんてことを今ふと思ったりしました。