Hatena::ブログ(Diary)

from A to K Twitter

2014-03-10

【アニメ】咲 -saki- 全国編 第8話「防塞」

副将前半戦の東4局流れ1本場。姫松愛宕絹恵の親。北家に永水・薄墨初美。初美は絹恵が切った東を鳴く。

清澄・原村和はデジタルのセオリーで北を出す。初美は迷わずポン。場に緊張感が増した。

宮守・臼沢塞の回想。
宿舎のトイレ兼風呂。便器の上で座っている塞と入浴中の顧問熊倉トシ。初美の「鬼門」についての会話である。
トシは初美が北家のときに北と東を鳴く。このケースが何度も多いらしい。鬼門の牌を鬼門に置くことで、初美の手牌に南と西が入ってくるという.
南西、つまり裏鬼門である。

もうあの手牌の中に南と西が入っている。ツモ・出上がり関係なく最下位になる宮守。自由にはさせないと誓う塞。
すでに南と西が集まっている。

塞の能力が発動。初美の手が封じられる。

今度は永水の回想。
狩宿巴が初美に宮守の臼沢には少し注意しろと。沖縄の銘苅という選手。ニライカナイの能力を持っているらしい。
しかし1回戦では半荘2回とも焼き鳥(和了れなかった)だった。見つめた相手の手を塞ぐことらしい。

初美に有効牌が来なくなった。

この状況がありえないと涙ながらに出したのは八筒。これを親の絹恵が11900のロン。塞がれるくらいだったらわざと
親に差し込むほうがいいがさすがにボロボロになる。

次局は流局。絹恵がノーテンで流れる。

あっという間にオーラスで再び絹恵が親、初美が北家。

姫松の回想。
東を鳴かれたら北を捨てへん、北を鳴かれたら東を捨てへん、それだけで十分と末原恭子からのアドバイス。

絹恵の北を鳴いた初美。初巡から東を切った和。初美がポン。あっさり鬼門成立で思わず叫ぶ絹恵。東場ではミスと思ったが、
今回のは状況が分かってないのではと。のどっちはセオリー通りの打ち方。能力があろうがなかろうがどうしようもない。
清澄のダメさに再び塞ごうとする塞。初美がツモったのは西でなく七索。また塞がれた。

しかたなく混一色に待ち構え西を捨てるが塞にチートイドラドラの6700直撃。

前半戦終了。
全く和了れなかった初美はボゼの面の中で泣いていた。

この時点での点数状況は永水(薄墨):63600 姫松(愛宕絹):138700 清澄(原村):106900 宮守(臼沢):90800。

塞は疲れながら控室に帰る。
豊音の時でも同様のことがあったらしい。しかし清澄の和のスタイルが空気読めないという。

再び回想。
雪の中、めがね橋の上を列車が走る。胡桃に傘をもらう。新しい先生が来るという話。胡桃は初耳だったそうだ。校長の昔馴染みらしい。
そして顧問となる熊倉トシが宮守の地に足を踏み入れる。

塞が校舎に戻る

部室。
小瀬川白望がすでに雀卓の椅子にダルそうに座っている。胡桃が帰ってきたと思いきや、白望は白髪を見て胡桃が老けたと。
この感覚は先ほどと同じ。何故この教室に、と尋ねたところ、トシは牌があるところに自然と足が向くらしい。

早速ちょっと打つことに。しかし一人足りない。すると胡桃が帰ってきて揃った。

いつの間にか連荘続いて7本場となり、そして三人同時に飛ばした。

宮守の麻雀部員は3人だけ。5人いないと大会には出られない。
しかしトシはこっちに来るときに遠回りしたらしい。その時見つけた逸材が。

現実に戻る。
白望に起こされる。回想というか夢だった。
白望に肩を貸そうかと言われたが介護されたらおしまいだから自分で立つ。

塞は白望が控室抜け出してまで来てくれるなんてねと話したところ実はお小水のついでだったらしい(笑)

きわどいアングル(笑)でトイレで顔を洗う塞。さっきの回想のことを白望と話す。最初は3人だったのが今は5人いる。
もうちょっとの間この5人でいたいと誓う。

そして対局場に再び集う各校の副将4名。

後半戦の開始である。

和が親で初美が北家。

和が二・五筒待ちで親リー。絹恵の捨てた九筒を塞がチー。和から東が出て初美がポン、再び和から北が出て初美がポン。
塞は再び能力を封じようとするが、初美は塞の能力を否定し続ける。

再び宮守。
白望が控室に戻りソファでぐったり。塞本人は楽勝もかなり疲れていたとのこと。相手を塞ぐ能力は相手が強い能力であると負担も著しい。
さらに清澄が足を引っ張っていると。姉帯豊音は和の打ち方がデジタルであることを察知しており、トシもこの打ち方は現代的である。
だその打ち方が塞にさらに負担をかけている。

流局で一本場。

清澄の宿舎。
和は竹井久から2回戦での四喜和に注意と言われた。東と北を鳴いている人がいて、南と西の所在がわからなければ役満の可能性も少しは
考慮するべきと。それよりも北家で毎回東と北を鳴ける確率のほうは偶然極まりないと。和はデジタルの打ち方に徹する。

和は初美がいても普通に東と北を切ってくる状況のおかげで東・北が1枚目から切りにくい。そこを狙ったのか絹恵からタンヤオチートイツ・赤で9900。

連荘で2本場となったところでSDキャラED(宮守Ver.)へ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証