Hatena::ブログ(Diary)

from A to K Twitter

2015-09-06

【ビッグガンガン】シノハユ 第24話「全国(5)」&咲日和「映画の巻」&立-Ritz- 第1極

ゲームムービーみたがはっちゃんがまさかのM字k(ry

しかし発売日当日両親が旅行で不在のためコンビニ受け取りにせざるを得ない(;´Д`)
ポイントサイトからAmazonギフトに交換したのでそれを充当するさいに変更しようと思います。

準決勝が終わって一礼。

負けた晴絵が慕にリベンジを誓う。心も来年のことを話している?

唐突に準々決勝で負けた二人が登場。知代子が菜緒子のいる名古屋に足を運んだ挿絵。

閑無が慕の決勝進出を喜ぶ。陽菜も。悠彗とその母も。はやりとその母も。

慕が一番に決勝へ。持ち込みチェックを通した小柄な着物の少女・三尋木咏の登場。そのぬいぐるみはゲン担ぎ。
慕が反応したのは大阪の善野一美。超速攻型で咏も苦労したとか。
1分前になり心が到着。

決勝戦の面子がそろった。

回想。

咏の火力のすごさをはやりから聞く。大きい手を先に和了られてしまい、速度を上げても他の二人の手が遅くなり
とめられなかったらしい。

慕は速攻で咏に対応することに。
起親は一美。(以下南家から咏、慕、心の順)

東1局は慕が心から2000点。
東2局は一美が慕から3900。
東3局は心が咏から1300。

東4局で咏が大きい手をツモで3000-6000。

あっという間の南入。

咏:38700、一美:30900、心:25300、慕:25100。

慕がメンタンピンでリーチするも一美に対子落としを狙われてのチートイドラドラ9600。

1本場から咏がメンホンツモダブ南ドラ1で3100-6100。

一気にはなされる慕。

南2局。心は咏が索子を集めているのを警戒。あふれてしまい三索を落とす。そこをポンした一美。

テンパイがはいり点差的にオリられない心は二索でリーチ…が!
これが咏の当たり牌で親倍…これで心は殺(トバ)された…と思いきや、下家側にいた一美がロンをしていた。
ダブロンはなく頭ハネとなり、心からみて下家にいる善野さんの和了が優先され1300のかすり傷で済んだ心。
待ち牌を減らしてまでの頭ハネ狙いという高度な狙い。和了れる待ちを選んだと一美。

そういや頭ハネの演出は初めてですねー。これが基本ルールになるんでしょうか。ちなみに咲のゲームでも
ダブロンはなく頭ハネでした。


南3局。
準々決勝で負けた二人も慕の親番に応援。

咏に勝負をかける慕。
慕ははやりの助言を信じて仕掛ける
心も速度アップ。

慕も聴牌を張ったが待ちが薄いので単騎にかまえる。
咏はピンフがないほうをツモったので一索の対子落としに向かう。そこをチーして慕は六萬切り。
しかし咏の引きは強く四萬ツモって五面張の聴牌で残り1枚の一索は慕の三色ドラ1の2900に放銃。

慕は一美にやられたことをその場で返してしまうという離れ業を咏にやってのけたわけだ。
一美自身も偶然とは思ってないようだ(珍しく大阪弁が入った)

1本場も慕が満貫ツモ。2本場は一美が安手で流してオーラスに。

心のラス親。
心は準決終了後に晴絵から助言を受けていたようで。

心はあえてドラを切って咏に聴牌気配を感じさせる。そこに慕がリーチを仕掛けた。高め二盃口とジュンチャンで倍満もある手。

咏の捨てた二萬をロン宣言。咏は慕の捨てた牌だった(山越し)のを指摘したが心は大きな手を隠していた。

トイトイ三暗刻タンヤオドラ3で24000直撃。最後のどんでん返しにより心の優勝が決まった。
慕から和了すると慕が飛んでしまい2位どまりであった。

慕はたなぼたで3位に。
負けた二人がある方からファンレターをもらったとのことでそれをあけると見慣れた筆跡…。

思わず飛び出して涙ながらに「ある方」を探す慕。

そう。その筆跡は慕の母であるナナからの手紙だった―――――

今回の咲日和は「映画の巻」。
今まで高校単位でやっていたのだが、志向が変わって各校勢揃い(鶴賀、阿知賀、臨海、清澄、白糸台)に。

鶴賀ではモモが今夜やるらしい映画「複製システム25」を部員に伝える。智美がネタバレしまくってたとかあらすじを言ったとか。

そのころ阿知賀の松実家では玄が買い出しにいって宥が飲み物準備。でもあったかいコーヒーには負けてしまうわけで。
玄はちゃんと空気を読んでチョコレートやクッキーを用意。ただコンビニのスピードくじで当たったのがポップコーンというオチ(笑)

臨海のダヴァンは映画よりやっぱりカップラーメンがお好き。でも再びつけたら盛り上がる。

清澄の優希。話がややこしいじぇというか中盤になって飽きっぽくなってしまったようで。

白糸台
淡も映画見ていたけどCMの最中に照に電話。
淡はなぜかサスペンス的な何かで犯人探しに行ってしまっている模様。

なお出ていたCMに有珠山の成香が反応しそうなので
PS Vitaでプレイ中の「ウイニングポスト8 2015」にその名をつけておきました(笑)
f:id:chocotto36:20150901223811j:image

再び阿知賀。
宥は寝ちゃっていたようでなぜか玄がヨットを買ったとか自分の夢の中の出来事を話し出すとか。

鶴賀に戻る
智美がペットのサルの存在が抹消されていた→つまりテレビでカットされた分。

翌日の白糸台
実は途中から裏番組を見ていた淡。裏番組は「元詐欺師が語る犯行の手口」スペシャル
これじゃ犯人自身が語ってるじゃないか!

翌日の臨海。
ヴァンが赤い方が黒い方を倒したのだが赤い方が敵だったと智葉にツッこまれて呆然となったとさ。

そして「立-Ritz-」

作戦失敗続きで竹書房では「殴り合い」。
しかしどんどん成功している咲の作者を潰そうと計画しているのは確かである。

その作戦とはアニメの咲役の声優の交代でオーディションを開催。

さすがに植田佳奈も黙っちゃいられない。
オーディション会場に向かったのだが、面子が豪華すぎる。
しかしあの「超大物声優」の大音声でガラスが割れるなど会場はめちゃくちゃになり、候補たちが一斉に辞退して逃げて行ったとさ(※実は植田佳奈が呼んだ)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証