サーバ構築メモ01 softwareraid, unixbench

久しぶりにサーバを起こしました。この時期はケースファン活用しても内部温度、CPU温度共に45度程度になった。
CentOSFreeBSDで迷ったけれども、CentOS5.3に。
ソフトウェアRAID1で2台のHDDをミラーリングするようにしてDVDからインストールしました。
片方にしかMBRがセットされない問題は以下で解消。
 ミラクル・リナックス:ブートディスクをソフトウェア RAID 1 (ミラーリング) に構成する際の注意
 http://www.miraclelinux.com/technet/faq/data/00080.html
> (a) /dev/sda1 と /dev/sdb1 が /dev/md0 を構成し /boot パーティションとしてマウントされている場合
という奴ですね。
 
そして、なるべくまっさらのうちにpupでパッケージをアップデートした後、最新カーネルを落としてきてビルドしました。1時間くらいかかったんじゃないかなあ。
oldconfigでCore2向きに設定してからビルドしたんで、多分結構早くなったんじゃね?ということで、unixbenchしてみました。
 
BYTE UNIX Benchmarks (Version 5.1.2): ビルド前 -> ビルド後
Benchmark Run: 1 CPU; 1 parallel process: 535.4 -> 628.7
Time: 28m 02s -> 27m 59s
Benchmark Run: 2 CPUs; 2 parallel processes: 826.4 -> 1047.1
Time: 27m 56s -> 28m 00s
ビルド後の方がFile CopyやPipe Throughputが有利になってたかな。
 【ぷろじぇくと ぞうさん】 〜E-Bananaサーバ 構築日記〜
 http://www.maido3.com/server/zousan/nikki114.html
これを見てunixbenchしたんだが、これはVer4.1だし、値を比較できないなあ。
かといってもっかい2時間くらいかけてベンチする気にもなれずw
まあ、それなりにスコア向上したことがわかってよかったか。

            • -

久しぶりにニューサロに記事投下。
実況ニュースサロン 2009 jikkyo.org 実況サロン 夏コミ情報
http://jikkyonews.blog109.fc2.com/blog-entry-92.html