Hatena::ブログ(Diary)

ちょいヲタ日記 >また図書館に_ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 03 |
2011 | 03 | 06 | 08 |
2012 | 06 |
2016 | 08 |

2006-06-03 [涼宮ハルヒの憂鬱][小ネタ]涼宮ハルヒの情報フレア

choiota2006-06-03

[][]涼宮ハルヒの情報フレア 13:14 涼宮ハルヒの情報フレアを含むブックマーク 涼宮ハルヒの情報フレアのブックマークコメント

ハルヒシリーズのタイムパラドックスについて考えてみようと思って、「憂鬱」(AA)を再読した結果、驚くべき事実を発見してしまいました。

まずは、絶対時間が特定できないか調べてみたのですが…

大概は、特定できないようにぼかしてあるものですが、設定に凝る作者の場合結構ヒントを残したり、作品が発表された時点を使ってたりするものです。

案の定、絶対時間特定のためのヒントが見つかりました。

キョンが初めてハルヒと会話に成功するくだりに注目すると…

p.26 05行目

ゴールデンウィークが明けた一日目。失われた曜日感覚と共に、まだ五月だってのに異様な陽気にさらされながら(以下略)

p.28 01行目

教室に入ると涼宮ハルヒはとっくに俺の後ろの席で涼しい顔を窓の外に向けていて、今日は頭に二つドアノブを付けているようなダンゴ頭で、それで俺は、ああ今日は二ヶ所だから水曜日かと確認して椅子に座り(以下略)

(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)


つまり、G.W.明けが水曜日になる年を調べればよいのです。

実際に調べてみると、祝日の最終日である5/5が、週末と絡んで月・火曜日になるパターンが圧倒的に多く、それ以外は逆に週末になるパターンが多いことがわかります。

2000年以降で見ると、以下のようになります。

2000年 5/8 Mon

2001年 5/7 Mon

2002年 5/7 Tue

2003年 5/6 Tue

2004年 5/6 Thu

2005年 5/6 Fri

2006年 5/8 Mon

2007年 5/7 Mon

2008年 5/6 Tue

2009年 5/6 Wed

2010年 5/6 Thu

2011年 5/6 Fri


…って、2009年しか無いやんか!

これだと迷う必要ないです。

物語内の絶対時間は、2009年4月から開始に決定!!


そっか〜、未来かぁ〜とぼんやり考えてたのですが…

って、えぇぇえええええええ〜〜〜!?





<ネタバレ>




涼宮ハルヒに「宇宙人、未来人、異世界人、未来人」の存在を刷り込んでしまった事件、「笹の葉ラプソディ」(「退屈」(AA)収録)にて、時間遡行したキョンが中学1年生のハルヒと中学校校庭に宇宙人向けメッセージを書いたのが「3年前の七夕」でした。


2009年から3年前の七夕って…今年じゃないですか。

そして、全ての発端となった、「3年前の異常な情報フレア」或いは「時間震動」がいつ起こったかについては、正確な記述は無いのですが、ハルヒ自身の告白から、中学入学直後=3年前の4月上旬であることが推察されます。

p.226 08行目

中学に入ったら、あたしは自分を変えてやろうと思った。待ってるだけの女じゃないことを世界に訴えようと思ったの。実際あたしなりにそうしたつもり。

(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)


つまりハルヒの能力発現、または世界が創世されたのは今年の4月だったのです!(え〜?

そこで思い出したのが、涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例。というエントリです。

みたいもん本舗のいしたにさん曰く「アクセスなんだかすげえことになっているのに、実際のサイトを見るとまるでわけがわからないサイト」から紐解いていく、ネット上の「涼宮ハルヒの情報爆発」を解説されています。

バズマーケティングについては相当思うところがありますので、大変参考になった(別途真剣に取り上げる予定)のですが、それはともかく、「Google Trends: 涼宮ハルヒ」を見れば一目瞭然。

その上5/16にはその影響でYouTubeが落ちた、と来たもんだ。


確かに4月に発生していますよ<異常な情報フレア


いやはや驚きました。実に面白い。

取り敢えず今年の七夕ハルヒ祭り確定ってことで。


それにしても空想具現化能力ですか?

もしや、谷川流さんは真祖と呼ばれる一族の末裔だとでもいうのでしょうか?

あんまり面白かったので、最初の目的だった年表作成は未着手です、とほほ。


<関連記事>

延期せる涼宮、釣らるるブロガーを走らす

11話「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

12話「ライブアライブ」の歓喜と憂鬱

長門有希に花束を

涼宮ハルヒの年代測定


その他、最新のハルヒ関連記事は、右の「涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリからご覧ください。



涼宮ハルヒの憂鬱

角川書店

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 2 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 3 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 4 通常版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 5 限定版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

tea_cuptea_cup 2006/06/03 04:03 『3年前の出来事が全ての始まり』とか『作中年月日が特定可能』ってのまで、ヒロインの名前の元ネタの『涼宮遙』がヒロインの一人な、『君が望む永遠』の作品構成の本歌取りだったり。

okuatoruokuatoru 2006/07/07 01:09 ソースが不明だけど、アニメ版の舞台は2003年とか聞いた覚えがあります。
HGとか出てましたけどね。

SGSG 2006/07/07 01:51 昭和の日改正祝日法というのが来年1月から施行されます。要は「振替休日が日曜祝日にぶつかってもチャラにしないで繰り越す」ということなのですが、それによって2008年5月6日(火)が2008年5月4日(日)分の振替休日になるため、2008年5月7日も「GW明けの水曜」ということになります。ご参考まで。

choiotachoiota 2006/07/07 09:35 >tea_cupさん
放置してごめんなさい。
単に『君が望む永遠』した事ないので反応できませんでした。
谷川氏ならそういう仕掛けは有り得ますね。

>okuatoruさん
『アニメ版の舞台は2003年』
ソース知りたいですね〜
ロケハン写真が微妙に古かったのはそのせいかも。

>SGさん
『2008年5月7日も「GW明けの水曜」ということになります』
な、なんだってぇ〜〜〜〜!?(AA略)
まあ、アニメ化こそが情報フレアだったという事で、「眼鏡属性」を理解できなかった情報統合思念体は多分アニメとかチェックしてなかったから解析できなかった、というオチでひとつっ!

実は「陰謀」の日付と曜日をチェックしてたら、2010年に当てはまらない事が判明してたりするんで深追いしてないんです(ボソボソ)

774774 2006/07/18 02:12 1998年5月6日は、連休明けの水曜日である。
その3年前の1995年は、多数の関西人にとって、生活環境
はじめ物心両面で過去との断絶が発生した阪神淡路大震災の年
である。作者の深層心理に、この辺の事情が反映されていて、
そんな日付の設定になったのかもしれない。
が、残念ながら、この日の天候は 曇一時雨で、気温20度前後、
湿度は80〜90%で推移し、かなり不快な日だたろうが、
記述と完全には一致しない。しかし、この年の5月(というか、
この年は全体に)、気温が高い日が多かった。

とかいうことを、今頃、言ってみるテスト。

魔女っ子のりへい☆魔女っ子のりへい☆ 2008/05/02 23:14 はじめまして☆
ちんちくりんステッキを持った魔女っ子のりへい☆です!
最近私の友達に影響されて「涼宮ハルヒの憂鬱」見ました!
中でも「ハレ晴レユカイ」の踊りを頑張って覚えて踊りました!!
いいですよねぇ〜
アニオタ化している気が・・・
こんな私ですが、よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね!

http://d.hatena.ne.jp/norihei0416/

よろしくお願いします☆ (*> <*)

高円寺高円寺 2010/02/28 15:33 『TVアニメ版の設定 (≒阿虚や涼宮春日達が県立北高へ入学した年) は西暦2009年』説を私は支持します。

※尚、漢字好きの私の嗜好に因り、作品の題名や (片仮名の)登場人物名や放送話等も半ば強引に漢字表記してあります。

2009年版TVシリーズは完成型時系列順に直されて全28話。

涼宮春日的憂鬱2009年版
第 1話「涼宮春日的憂鬱?」

第 2話「涼宮春日的憂鬱?」

第 3話「涼宮春日的憂鬱?」

第 4話「涼宮春日的憂鬱?」

第 5話「涼宮春日的憂鬱?」

第 6話「涼宮春日的憂鬱?」

第 7話「涼宮春日的煩悶」

第 8話「竹葉狂想曲」

第 9話「神秘信号」

第10話「孤島症候群 (前編)」

第11話「孤島症候群 (後編)」

第12話「漫無止境的八月? (繰り返し0回目)」

第13話「漫無止境的八月? (繰り返し?回目)」

第14話「漫無止境的八月? (繰り返し?回目)」

第15話「漫無止境的八月? (繰り返し?回目)」

第16話「漫無止境的八月? (繰り返し?回目)」

第17話「漫無止境的八月? (繰り返し?回目)」

第18話「漫無止境的八月? (繰り返し?回目)」

第19話「漫無止境的八月? (繰り返し?回目)」

第20話「涼宮春日的嘆息?」

第21話「涼宮春日的嘆息?」

第22話「涼宮春日的嘆息?」

第23話「涼宮春日的嘆息?」

第24話「涼宮春日的嘆息?」

第25話「朝比奈実玖瑠的冒険 Episode00」

第26話「Live Alive」

第27話「射手座之日」

第28話「Someday in the rain」