激動の2011年のブログ目標


年も明けてみなさん正月太りしている頃でしょうか。ちなみにぼくは体重計るのもおそろしいので自分のお腹のぷよぷよには目をつぶって過ごしてます。
新たな一年のスタート!ということで、ここぞとばかりにブログでの目標を発表しちゃいたいと思います。

五大ブログ目標

目標は全部で五つ。自分にとってはどれもなかなかハードルが高いですが、全部超えれたら来年の正月はええもん食いまくってやるつもりです。体重なんて増えてなんぼや!

■一年間ブログを続ける


なによりも続ける。続けないことにらなんにもならないので、一年間は書き続けることをまず第一の目標に掲げておきます。
せめて最低でも週一回は更新したいなぁ。

■読んだ本はすべて書評を書く


以前のぼくは本は読んだら読みっぱなし、食べたら食べっぱなし、太ったら太りっぱなしの生活をおくっていました。食べること、太ることに関しては今後も別にそのままでいきますが、読むことに関しては読みっぱなしではあまりにもったいない!と強く思います。そのアウトプットの場としてブログが一役をかってくれているのですが、それやったらとことん書評を書いていこう!ということでこの目標を立てました。一冊の本を読むのに一週間以上かかるので、書評エントリは別段増えませんが、とことんアウトプットにこだわる一年にしたいと思います。

■数学について年間30エントリ目指す


昨年は10月にブログを始めてからたった17エントリしか書くことができなかったんですが、中でも数学については1エントリのみ。だいぶ偏ってしもてるし、すごく数学についても書きたいと思っているので、せめて30くらいはいきたいなぁーという感じです。

RSS登録者150人


多くの方にブログを読んでもらおうと思うなら、今よりわかりやすく、楽しく、おもしろく、なにかを揺さぶるような文章を書けるようにならなければいけないと思います。文章がうまくなっているのかは、なかなか自分ではかることができないので、一つの指標としてRSS登録者150人というのをあげてみました。また、更新もこまめにする必要があると思うので、アイデアのアンテナをより張り巡らせることにもつながるので。
現状から考えるとハードル激高ですが、まぁ言うんはただやし☆

■ファンブロガーの方に会う


今ではたくさんの方々のブログを読ましていただいてるんですが、去年の8月頃まではブログはほとんど読んだことがなく、RSSの存在さえ知りませんでした。ましてや自分がブログを始めるなんて、まったくこれっぽっちも考えたことなんてなかったんです。
そんなぼくに、ブログを読むことは自分の糧になるんだと気づかせてくれた方、ぼくとは全く違った人生を歩んで来られている方、様々な人たちとの出会いの喜びを全力で表現されている方、楽しさ・おもしろさをお手本にさせていただいている方、単純にすごい!と思う方。。。
勝手にぼくがファンブロガーと呼ばせてもらっている@rashita2さん、@kazumotoさん、@spring_friendsさん、@OZPAさん、@hiro45jpさんに会ってみたい。積極的に会う機会を作っていきたい、そう思っています。(@rashita2さんは一度お会いしたことがあるのですが、もう一度会いたいという意味をこめて。)
もちろんほかにも会ってみたい方々はたくさんいるので、一人でも多くの方と会えたらいいな、いや、会うんだ!という気持ちでいます。

さいごに

4月から社会人になり、環境も激変するとは思いますが、ブログを続ける!という気持ちはすごく強いので、環境の変化に負けずぽつぽつがんばっていきたいと思います。
あわよくば五つすべての目標達成することを目指して、2011年スタートです!
今年もよろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加