「Evernote再構築。」していきます

20110726063118
約4ヶ月前、社会人の仲間入りをし、それまでの学生生活から大きく環境が変わりました。生活のリズムややるべきこと、覚えておかなければいけないこと。入ってくる情報が今までのそれとはまったく違ったものとなりました。
にもかかわらず、「第二の脳」「補助脳」と呼ばれるEvernoteのノートブックやノートブック・スタックの形、タグ付けのルールは学生時代から変わっておりません。これはまったくもっておかしな話です。

整理が滞りっ放し

記録すべき情報が変化しているのに、それを「第二の脳」へと保存するルールが変わらなければ、それまでのルールで対応し切れるはずもなく、今、Evernote内の情報はわちゃわちゃになちゃってます。これはいささかまずい。
まだかろうじて手がつけられる範囲なので、一度Evernote内を整理し、基本に立ち返ってノートブック、ノートブック・スタック、タグを再編成していこうと思います。それに併せて、整理のルールなども考え直し、今よりもさらに生活にEvernoteを組み込んでいこうかなと考えております。

再構築の模様を不定期的に晒していこう

Evernoteを一から再構築していくつもりなので、その模様をこのブログでちょくちょく晒していこうかな、と思います。はじめはどんなノートブックを作ってみるのか、どんなルールでEvernoteを整理していくのか、Evernoteとどう付き合っていくのか。その都度ノートブックやスタックを晒しながら、今の生活に合ったEvernoteくんとなるまでの様子を一緒に見ていただこうかなと。

楽しいEvernoteライフを目指して

無理してEvernoteを使う必要は全く無ないので、とにかく肩肘を張らず、ゆるーい感じでEvernoteとの関係をまた築いていくことが出来ればいいかなと思います。
「楽しむ」ことを一番に、みどり色の象さんには大変貌を遂げてもらう感じで。というかこれからどういう風にしていこうかなぁと考えるだけでも、なんだか楽しくなってきています。

おわりに

もう一度Evernoteを再構築していくという作業は、すごく手間で面倒臭いことなのかもしれません。でも、不思議と「面倒臭そう」という気持ちはほとんど無く、「どう変わっていくのか楽しみ」な気持ちが強いです。それはこれまで約一年、Evernoteくんと付き合ってきて、その魅力にすっかりとりつかれているんでしょうね。なんだか前よりもみどり色が好きになった気がするし。
では、お読みいただきありがとうございました。

Twitterボタン

Add to Google RSS