Hatena::ブログ(Diary)

旧:iPhoneと本と数学となんやかんやと RSSフィード Twitter

2012-02-19

『Three Good Things』はじめました。

3493139601_e6a2f38e94_b

その日あった「良かった出来事」を3つ書き綴る、『Three good things』というのがあるそうです。@ika621さんの記事で知りました。

Evernoteに「今日良かった出来事」を3つ書いてポジティブ思考を身に着けよう
ポジティブ思考身につけたいっす!

ココでは「ポジティブ思考習慣 Happynote」というアプリが紹介されており、Evernoteとも連携できるとのことなのですごく欲しくなったんです。85円と安い。「これ買ってポジティブに生きるぞ!」と思い、アプリを購入、、、っと、でもそんな簡単には買いません。ケチンボなぼくは、なんとか買わなくて済む方法を考えようとします。ケチンボすぎて我ながらびっくりです。

その日あった「良かった出来事」を3つ書くわけですが、どうせならTwitterでそれを流すのもいいなぁと考えました。

さて、どうするか。

考えたことはこんな感じです。

  • Twitterでつぶやきたい
  • Happynote買わなくて済む方法ないかな〜
  • やるならもちろん習慣化したい!

。。。!!

Echofon」+「Launch Center」で実現できるんではないか!

ってことで早速実践です。

■Launch Centerでできること

Launch Center - 等のアプリタスクをスケジュールします 1.2.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: App Cubby - The Application Cubby LLC(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (36件の評価)

「Launch Center」では、アプリに「URLスキーム」が存在すればそれを利用して定期的にアプリの起動をリマインドしてくれるようにできます。次の記事を読んで、即購入しました。


設定した時間にアプリが起動する「Launch Center for iPhone」 - #RyoAnnaBlog
この記事を拝見して、速攻で購入しました。わかりやすい解説、ありがとうございます!

Echofonの”新規メッセージ”に、決まった時間にとぶ

Echofon」にはいきなり”新規メッセージ”にとぶURLスキームが用意されています。

echofon:///message?

というものです。そこで「Launch Center」に、毎晩22時10分に「Echofon起動して”Three good things”書けよー」と教えてもらうことにしました。

右上の「Edit」→「Add New Launch...」→「App Action」→「Custom App URL」と進み、”Title”は「ThreeGoodThings」とでも入れておきます。そして”URL:”のところに「echofon:///message?」と記入し、左にスワイプして繰り返し設定をおこなえば準備完了!

20120220053256

20120220052639

毎日22時10分になったらLaunch Centerが「Echofon起動して”Three good things”書けよー」と教えてくれます。

20120218221020

アイコンを右にスワイプすればEchofonの”新規メッセージ”画面にとぶので、あとはその日の「良かった出来事」を3つ書いて送信すればオッケー!!

Twitterでのつぶやきは、もちろんEvernoteに保存するようにしてあるので完璧です。

おわりに

85円のアプリの購入をしぶるなんて、、、って自分でも思いますが、でもそのケチンボ気質のおかげでいい方法を考えついたので、「なにか工夫してお金払わずにできんかな?」というケチンボ思考もなかなか捨てたもんじゃないな、と思って満足することにしときます。

では、お読みいただきありがとうございました。


カメラロール-200

Twitterボタン

Add to Google RSS

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close